昨日付き合いの長い親友が、娘ちゃんと息子君を連れて遊びに来てくれましたニコニコ



娘ちゃんと息子君、それぞれ歳が我が家の娘と息子の1つ上。

女の子からの男の子で、4歳差姉弟を育てるママ同士ニコニコ

私と親友は保育園からの仲。今では保育園児も育てるママ同士。

…時の流れを感じて不思議ニコニコ






で、親友と人には言えない子育ての暴露大会泣き笑い




私は、朝起きた瞬間に「あ、今日は頑張れない日だ」と思ったら、お菓子もテレビもジュースも好き放題DAYにしちゃうことや、毎日楽するために全力だよー!と言ったら大笑い泣き笑い



親友と、ママって子育てして当たり前って思われるのって苦しいよねー。だからこそ、ママ同士で変に比べるんじゃなくて、日々の努力を褒め合いたいよねー!と話しました。




人に言えない子育てって…みんなある…よね?

「YouTube等をあんまり見せちゃダメだよー!」と市の健診で言われるけれど、なんなら娘が大好きなおさるのジョージを、一緒にごろーんとしながら一日中見続け、さらにはお菓子もジュースも好き放題一緒に楽しんじゃう日があるし。






「ママも人間なの。何にもしたくない日もあるもん。」と、4歳の娘に堂々と宣言してるし。



「ママ、お皿洗い好きじゃないの。だから、パパにお願いしてる。」と、これまた4歳の娘に堂々と宣言。




あ、「お片付けって大変だから、ママはどんどん捨てちゃったの。」も宣言してます。




私、ダメママの星を目指しているんですニコニコ

娘の中で変に「しっかり頑張っている素敵なママ」になりたくない。

だって私自身が、母はちゃんと頑張ってたのに!と苦しんだ時期があったから。




「今日は何にも出来なかったなー。でも、私のママよりはマシか泣き笑い」って、将来もし娘がママになった時に思って欲しい!…と、本気で願っていますニコニコ







子育てって、いかに気楽に出来るかが乗り切る鍵だと思うから。




…ここだけの話、生後2か月の息子の夜間のお世話は、パパ担当です。(小声)