こんにちはニコニコ

 

 

 

毎日暑い日が続いていますね。

大人はぐったりな暑さでも、子供はとっても元気!夏には夏の遊びがあって、4歳の娘も毎日楽しそうニコニコ

 

 




 

我が家には5月に生まれたばかりの息子もいるので、毎日バタバタなんですが…そんな日々だからこそ、ミニマムな暮らしの力を実感中。

猛暑でなかなか公園に行けないので、もう少し自宅でのびのびと遊べるようにと、さらに物を減らしてラグからジョイントマットにチェンジ。

 

 




 

なんだか児童館みたいで楽しげな空間になりましたニコニコ

娘は自由な空間でのびのびと遊んでくれているので、親子ともにストレスフリー。

今必要な物だけで暮らしているので、自由が増えて毎日楽しめていますニコニコ

 

 


 

そんな我が家ですが、娘が生まれてから1年間程はあまりに物が多く、埋もれるようにして子育てをしていました。

当時はなんだか苦しかった。

娘が危ないことをしないか監視するのが大変で、トイレに行くことも安心して出来なかった。

部屋中の物で視界がいっぱいになるせいで、頭の中までごちゃごちゃしちゃっていて…。

当時を思い出すと、今でも涙が出るくらい辛かった。

 

 




 

でも全てが嫌になって泣きながら家中9割の物を捨ててみたら、毎日が大きく変わってびっくり。

そもそもの物量が少ないから、片付けも一瞬。掃除もどかすものが減ってスムーズに出来るから、うんと時短にあんぐり

気づいたら、泣き虫赤ちゃんだった娘をそっと抱きしめる心の余裕が生まれていましたニコニコ

 

 

 

ここまで物を減らした今思うんですが、子育て中って本当に忙しい。とにかく時間が足りない。

だから、なかなか物を捨てたくても実行できない時ってある。

でも子育て中だからこそ、物が少ない暮らしで少しでも心の余裕を増やしてほしい。

 

 



 

片付けでたまに「全部出してから一気に片付ける」って一文を見かけるけど、幼い子がいる家庭でこれは危険。

いつ中断するか分からないのに、全部出しちゃったら家中がこの上なく危険で片付け前よりも辛くなる。

だから、子育て中の片付け「今日はパントリーの不用品を一網打尽にするぞー!」ってな感じで、限定したスペースを徹底的に…を繰り返すのがおすすめニコニコ

 

 

 

今は何でもすぐに買える時代。

だからこそ物がどんどん増えるんだけど…もし捨てたあとに「やっぱり必要だった」と思ったらすぐに買い直せるってことでもあるニコニコ

 

 

 

まずは気軽に何でも捨てちゃえばいい!で気軽に片付け出来たら…すぐにミニマムな暮らしの良さを実感出来るかも?ニコニコ