おはようございますニコニコ

 

 

 

最近お腹が重すぎて…横になっていると、腰がミシミシ鳴る感じがしますちょっと不満

今朝もミシミシで朝の5時に目が覚めたので、もう起きることに。

 

 

 

週末スタートの土曜日の朝。

まずは、1週間頑張ってくれたキッチンをいたわるため、排水口一気流しをしています。

 

 

 

と、その前に…。

麦茶が無くなっていたので、鍋でお湯を沸かして手軽に麦茶作りを。

 

 



 



好みの濃さになるまで待っている間に、本題の排水口一気流しを。






と言っても、すごく手軽。

鍋でお湯を沸騰しない程度まで沸かし、その間に排水口を掃除。

 



 


お湯が湧いたら一気に排水口に流し、次に蛇口から40度くらいのお湯を3分程度流し続けて終了。




 


この方法は、ビルメンテナンスの会社に長年勤めている父が教えてくれたもの。

新婚時代にこの方法を教えてもらってから、もう7年以上継続しています。

 

 

 

 

キッチンの排水口の先につながるパイプには、どうしても油汚れがベタッとくっついてしまうそう。

それをお湯で一気に溶かし、その後ぬるま湯を流し続けることで溶かした汚れを流し去る…という感じ。

ポイントは、お湯を流した後に冷たい水を流さないこと。

せっかく溶かした汚れが冷えて固まってしまうから、ぬるま湯で3分。

 

 

 

結婚して主婦になってすぐに始めた習慣。

7年以上続けているせいか、土曜日の朝に一気流しをすると「今週も、無事に週末がやって来た。」と、一週間を事故無く元気に乗り切れたことを嬉しく思いますニコニコ

 

 

 

まだ娘が幼く、家事が予定通り進むなんてまずありえない状況。

散らかし屋さんだから、リビングの娘用ラグの上はいつもこんな感じ…泣き笑い






あれこれ決めて、予定通りこなせなくてイライラするくらいなら…と、家事ルーティンは決めていない今。

土曜の朝の一気流しだけがタイミングを決めている家事かも。

 

 

 

このバタバタな日々を「まあ、それでも面白いよね。」と思えるのは、流れに逆らわず暮らしているから…かも?

さあ、今週末もゆらゆらと流れに身を任せながら…のんびりと過ごそうかなニコニコ




料理で頻繁使う塩を入れてます。出しっぱなしにするから、可愛いガラス容器のWECKのチューリップに入れて…。