おはようございますニコニコ

 

 

 

日曜日。明日から始まる新しい一週間のために、うんと楽しんでおかないとニコニコ


 

 

主人が土日休みなので、毎週末は休日気分を満喫することが出来ていますが…主婦業に休みが無いことは事実。

週末でも、最低限の洗濯や掃除、料理はゆったりと進めていますニコニコ

 

 



 

 

「自分ばっかり!」とならないために、自分に期待しすぎるのを何年も前に捨てた私。

特に料理に関して、最小限の手間で最大限家族が喜ぶものを作る工夫を重ねてきました。





というのも…以前から、洗濯が大嫌いな私泣き笑い洗濯は苦なく継続できる主人にほぼお任せなので、もともと好きな料理と掃除だけは高得点を狙おう作戦。

個々の点数よりも、平均点を高くしてごまかそうという魂胆ですちょっと不満

 

 

 

先日のブログで献立ノートについて書いたとき

 

 『我が家の食費は3万円台〜物価高でも、食費を低く維持する〜』半年ほど前に、弟と話しをしていた時の話。「姉貴んちの食費、いくらなん?」と聞かれ…「だいたい35,000円くらいだよ。外食費込でねー。」と回答。弟は「は?毎日…リンクameblo.jp


 

コープの半調理品や作り置きを利用しながら、幼い娘の育児と料理を両立させていることを紹介しました。






時には、便利な冷凍お子様プレートを利用することもニコニコ








毎回全力投球していたら、息切れして続かない。でも、せっかく作ったんだから「美味しそう!」って言われたい!

…なんとも欲望まみれな私は、ワンプレート作戦で毎回の料理を乗り切っていますニコニコ

 

 



 


ワンプレート作戦はその名の通り、食事を一皿に盛り付ける作戦。

これなら洗い物も激減するし、1品ずつ食卓に出すよりも豪華な雰囲気が演出可能。

おまけに、3歳の娘はワンプレートだと何だか楽しそうに食べるという…なんとも嬉しい効果が飛び出すハート

 

 




 

上の写真は、数日前の夕食。


◇圧力調理バッグのキーマカレー(冷凍作り置き)

◇ごぼうサラダ(作り置き)

◇ひじきの五目煮(作り置き)

◇レンコンの炒め煮(祖母からのお裾分け)

◇春巻き(半調理品)


この時の夕食プレートでも半調理品や作り置きを活用しているので、夕食前はレンジで仕上げたり、半料理品の春巻きを揚げ焼きにして盛り付けただけニコニコ

盛り付けも含め、かかった時間は15分程度。

 

 

 

毎日大助かりな作り置き。






でも、その作りおきに時間をかけ過ぎて週末が終わった…なんて事になったら、嬉しさは半減。

なので、作り置きも圧力調理バッグやレンジ調理、チョッパー等を利用しつつ、簡単にパパッと作っていますニコニコ

 

 

 

その事については、また次回…。

 

 

 

暮らしを最大限に楽しみたいから、作業時間を極力減らし、家族との時間を大切にしたい。

さらに…1人で、今とこれからの暮らしについて、ゆっくりと考える時間だって欲しいニコニコ





これからも自分をよく知り、自分の得意を暮らしに活かすことで、家族との穏やかな暮らしを守っていきたいな。