こんにちは

森泉ひなたです

 

 

とあるドラマの名言

 

 

わたし、失敗しないんで

 

 

あの米倉涼子さんの言い放つ感じ

めちゃくちゃカッコよかったよね

 

 

 

この言葉が流行った背景には

 

 

みんなの中に

 

“ぜったい失敗しちゃいけない”

 

という、刷り込みがあるから

 

 

っていうのも、ひとつにあると思う

 

 

 

 

子どものころから

 

テストも受験も失敗しちゃいけなかったし

 

 

 

会社入ってからなんて特に

 

不景気もあってか

 

目標を達成できなければ給料が下がる

 

なんて

 

恐ろしい制度の中にいるおかげで

 

 

 

 

ミスすること、失敗することは悪で

 

成功するのが当たり前

 

の感覚でいる人

 

めちゃくちゃ多いハズ

 

 

 

 

会社にいたころは

 

そんなことしてたら新しいことができない

 

チャレンジする人がいなくなっちゃう

 

 

って思ってたクセに

 

 

 

 

いざ、自分が会社の枠を出て

 

何かしようとすると

 

 

 

はじめから上手くいかせようと

 

効率的に、生産的に

 

絶対成功するプロセスを探す

 

自分がいて

 

 

 

うまくいくと確信持てるまで

 

全然動けない自分もいたし

 

 

 

失敗したときは

 

何でできないんだと自分を責めたり

 

 

 

 

だけど、本当に

 

失敗って、しちゃいけないもんなのかな?

 

 

 

 

 

 

ジャズバーでのバイトを始めた頃

 

わたしの、とあるミスで

 

お店に2,000円くらいの損失を

 

させてしまったことがあるんだけど

 

 

 

社員さんにガッツリ


指摘されてるのを横で聞いてた

 

ベテラン女子大生バイトちゃんが

 

 

大丈夫だよ~

失敗して覚えてくもんなんだから

いいんだよ~照れ

 

 

と、明るい声で言ってくれてね

 

 

 

 

社員さんは渋い顔してましたけどちょっと不満

 

ま、しゃーないみたいな空気になって

 

 

 

そんとき

 

その女子大生を『マジ神!昇天』と思ったよ

 

 

 

 

 

でも、ホントにそうだよね!

 

失敗するとめちゃくちゃ覚える

 

 

 

失敗したおかげで

 

それまで見えてなかったとこが見えて

 

視野が広がったしね

 

 

 

 

 

 

大学生ながら

 

ちゃんと本質がわかってるんだなぁ

 

と、すっごい感心した

 

 

ミスったの、わたしなのに、上から目線笑い泣き

 

 

 

 

今年、就活らしいんだけど

 

ぜひその精神を

 

社会人になっても忘れずにいてほしいなぁ

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

失敗していいんですビックリマーク

 

失敗してナンボですビックリマーク

 

 

成長に必要な経験を積んだだけ

 




よくよく考えてみてよ


 

初めてなのに


なんでもかんでも


上手くいくわけない


 



失敗を恐れず

 

新しいことに挑戦したあなたを

 

ちゃんと一歩踏み出したあなたを

 

ほめてあげよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

撮ってくれてるダンナさんが窓に映ってる。派手爆笑