こんにちは

森泉ひなたです

 

最近、ジャズバーでバイト始めたんだけど

そのバイト先の社員さんが厳しすぎて

 

ツラいなぁ、おもしろくないなぁ

もう辞めたいなぁ

 

何がこうイヤだと思わせてるんだろう?と

“仕事”について考えてみた話

 

 

わたしも会社で正社員で働いてたころ

派遣さんに教えてたことがあった

のを思い出して

 

そのころ、よく思ってたのは

『少しでもおもしろいと思ってもらいたい』

だったんだ

 

一日のうち、ほとんどの時間を

“仕事”で過ごしてるわけでしょ

 

その時間を

 

苦痛だとか

わけわかんない

おもしろくないとか

 

修行の時間じゃなくて

できるだけ

 

おもしろかった

やりきった

自分が役に立った

 

という気持ちで帰ってほしかった

 

 

メーカーの製造部門だったから

 

目の前のやってる仕事が

工程の中のどんな位置づけなのかとか

どんな風に役に立っているか

結果、どんなモノができるか

 

みたいなのも一緒に伝えないと

 

ただ事務所で

意味不明な言葉のやりとりになってしまう

 


海外行って

周りがしゃべってる言葉が全然わかんなくて

ぽつーんと孤独感じてるのって

それって楽しくないじゃん?オエー

 

 

てな具合に

おそらく上司は、そこまで教える必要ない

くらいに思ってたと思うんだけど

 

結果的に

ミスも少なかったし

がんばってくれたし


来てくれた派遣さんたちも

和気あいあいしてたし

離職も少なかった

 

ひとり、出産でやめちゃったけど

その子から今でも年賀状がくるよ

 

 

なーんて思い出してたら

 

わたしっていっつも

 

『みんなに楽しんでほしい』

 

って思ってることに気づいたの爆  笑

 

 

よくよく考えると、仕事教えるのに

楽しんでもらおう、なんて思う人

あんまいないと思うんだよね

 

この操作ができればいいとか

正確にできればいいとか

効率的にできればいいとか

 

こっち重視だと思うのよ

バイトの社員さんもそう

 

 

 

仕事だけじゃなく

周りで落ちこんでる人がいたら

笑わせたいって思ってしまうし

おせっかいになるときもあるが爆笑

 

 

今年の正月に

”お笑い芸人になる夢”を見て

なんでやねん!って思ってたけど

 

根っこ、一緒やん!!

 

 

というわけで

ブログのタイトルも変えました

 

『あなたを笑顔にする!!』

 

 

 

まー

芸人さんのように

おもろいことは言えませんが

 

読んでくれたあなたが

ライブに来てくれたあなたが

 

楽しかった!

 

と笑顔になってもらえるよう

がんばっていきたいと思います笑