昨日、友人の同伴で初めての歌い手ワンマンライブに参戦してきたので、個人的な感想と今後について考えます


昨日参加してきたのはhttps://eplus.jp/sf/detail/4089580002

こちらのイベントでした


一時期歌ってみたとか聴いていた時期もありましたが、最近はカリスマやUniteUp!ばかりで、歌い手さんの動画も追っていませんでした


友人の取ってくれたチケットは後半の部


それまでの時間は、近くの商業施設で、涼みながら暇つぶし🕺


土曜ってこともあり、交通機関や、お店内もやや人がいて、それでも、ちょっと疲れちゃったな


時間ギリギリで入場し、出入口ゾーンを確保

なんとか入った


前半の部にも参加していた友人から、激混みってことを聞かされていて、覚悟はしていましたが、ぎゅうぎゅう詰めでした。。。

 

チケット完売したのかな…?

キャパ50人くらい少なくして、オールスタンディングやめて、指定席にしようよ笑


それくらい、もうこれ以上詰められませんっ!て状態なのに、まだ人が入ってくるしヤバい


開演して2曲目くらいで、酸素不足になり、コロナ対策したかったのに、泣く泣くマスクを外して聞いてました


前半が終わる頃に、さらに体調が悪化して、息苦しさだけではなく、吐き気との戦いも始まりました


歌を聞きにきてるのに、ひとり吐かないように、倒れないようにの別の戦いが始まってました笑


後半戦は特にしんどくて、スピーカーからの音が大きすぎて心臓に響いて落ち着かなかったし、酸素は入ってこないし、足は痛くなってきたし、スポットライトがチカチカして、ポリゴンショック状態だし、散々でした…


後半戦がやっと終わった…!🥹

と、喜んだら、アンコール。


なかなか帰れない🥹

もういいってばよ、、、


アンコール2曲すぐに始まるかと思いきや、グッズ紹介とか、トーク始まって、すぐに帰れないやつだ、、と悟りました


立ってるのも、呼吸するのもしんどくて早く終われ~って思いながら過ごしていたので、歌のよさとか、何歌っていたのかも記憶がありません


他の友人はライブを楽しめていたみたいで、しんどかったのは私だけだったみたいでした…🥹


UniteUp!のときのライブは、スタンディングだし、両部参戦したのにそこまでしんどかった記憶はありません


UniteUp!は推しのライブで、行きたくて行ったものでした

今回のライブも歌い手ライブはどんなものなのかを知りたくて、行きたくて行ったものでした


でも、オールスタンディング箱詰め不快感を上回るパフォーマンスと、私は感じれなかったのでしょう


UniteUp!のときは、のすけくんやmasaさんのパフォーマンスに心がトキメイて、楽しかったです

だから、足がいたくても、しんどくても、乗り切れたのだと思います


推しじゃないライブ参戦は、私には向いてなかったのだと学びました


好きなものに時間とお金をかけたい


より強く感じました


また、気づいた点として、地下室が苦手な可能性あり


先月の色彩検定で、呼吸困難、動機、吐き気を経験して、地下鉄と、地下室が一番しんどかったです


今回のライブ会場も地下室で、閉めきった環境だったんですよね、そしてすぐに出ることができない、身動きが取りにくい状況でした


もしかしたら、軽いパニック症と、広場恐怖症の症状が出ていたのかも知れないなぁと今になって思います


暑くてしんどい中、一時間半耐久を乗り切った私に拍手👏👏👏👏👏