✔️買ったけど、好みに合わなかった 

✔️底見えしてきて、新しいものを買い替えたい

✔️まだ使えるし、捨てることに抵抗がある


 そんな方には、メルカリでの中古コスメ販売がおすすめです!


メルカリで中古コスメを売るメリット

✔️もったいないを減らせる

✔️次のコスメを買う資金調達

✔️お片付けができる

 コスメは小さいサイズのものが多く、厚みや、重さもないものが多いので、送料を安くおさえられる可能性が高いです!よって、捨ててしまうよりも、メルカリで売ることがおすすめです!

 

 メルカリ出品時のポイント

✔️購入時期残量を記載する

コスメには開封後からの使用期限があります。どれくらい開封後、購入後から時間がたっている(劣化が進んでいる)のかを検討するための目安になるので、私は記載し、お客様に安心して購入できるような工夫をしています。

また、リップや、パウダーなど、見た目から、だいたいの残量を調べることができる場合は、残量□~□割などと表記しています。

【例】



✔️商品の状態を文章で説明

画像だけでは伝わりにくい傷や汚れ、付属品、使用状況(数回使用しました、など)についても記載すると、情報が増えることによって、安心感も増します☺️

【例】



✔️写真撮影
魅力的な商品に見せるには、清潔感が大切だと考えています。
私は、基本、白の背景、明るさを上げる(フィルター加工)などの工夫をし、撮影環境に注意しながら、できるかぎり、多くの情報を納めるようにしています☺️
【例】

撮影する角度を変えてみたり、パッケージの成分表や説明文も載せるようにしています☺️

✔️価格設定の前にエゴサ

他の出品商品はいくらくらいなのか、相場を調べておくと、高すぎて売れなかった😭すぐ売れたけど安すぎて利益ほぼ無し😭を、少しは避けることができると思います。

私はエゴサもできる範囲では行いますが、基本は、残量が少なかったり、状態が良くない場合は定価の1/3、ほぼ新品状態だと定価の2/3ぐらいを目安に価格設定をしています。


✔️本来そのまま捨てたら0円、ちょっと得しちゃった、ラッキー🤑の精神で

デパコスと違い、プチプラコスメは新品でお求めやすい価格です。

希少価値が高く、需要がある場合は攻めた値段設定でも問題ないと思いますが、定価1000円前後が多いと思うので、どうしても定価よりも低い値段設定になり、メルカリ手数料や封筒、送料を引くと、実際の利益は100円以下になることもあります。

それでも、私はただ捨ててしまうよりはプラスなので、断捨離しているけど、ちょっと儲けちゃった☺️の精神でメルカリ出品を継続利用しています。


出品がめんどくさい!

メルカリ出品が負担に感じるのは、写真撮影や説明文、商品の発送など、行程が多いことが考えられます。

私の友人も、メルカリを始めたいけど、メルカリをやる気になる時間をつくれない、思うように出来ないと嘆いていました笑

私も出品することが負担で、気の向いたときにしかやりません。いつでも、気の向いたときに、気楽にできるのもメルカリのメリットです☺️


コスメ出品時の意識していること、まとめ

✔️購入時期、残量の記載

✔️写真を撮るときは白の背景、明度を調整

✔️画像で分かりにくい状態、使用感を文章で表現

✔️後々売ることを前提に、箱などパッケージを保管


 発送時に役立ちそうなグッズ↓↓↓

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




サムネイル

最近、サボっていたメルカリとブログも更新できて良かったです笑

売れたみたいなので、梱包して、郵便局に行ってきます笑!



イベントバナー