ごはんを作る気力が起こらない日でも、

とりあえず、お味噌汁はできるだけ毎日

作ることにしています。


今日は、ブロッコリーのお味噌汁を作りました。

ブロッコリーのほかには、にんじん、油揚げ入り。

トッピングは、とろろ昆布とネギです。


ブロッコリーって、お味噌汁の具にはならないでしょ。

ずっとそう思っていました。

割と、クセのある野菜ですし。


でも、こちらのレシピを見て

「そっか、お味噌汁にもいけるのか。やってみようか」

と、具にしてみたのでした。

厚揚げはなかったので、油揚げで作りました。


(ちなみに、うちの3歳児はブロッコリーを見るたび、笑顔で

「ぷろっこぎ!」と言います。

しかし今のところ、ひと口も食べません。笑)


結果、とても美味しいお味噌汁になりました。


おそらく、ブロッコリーの青くささを

油揚げや厚揚げの油分がうまく包み込んでくれることで

美味しく仕上がるのかな、と思います。


私は固めのブロッコリーが好きなので、

次回はもうちょっと早めに火を止めようっと。


レパートリーがひとつ増えて、よかったです。


日々のごはん作りって、調理すること自体より

メニューを決めるまでが大変じゃないかな、と思います。


昨日はあれを食べたから、今日は違うものを作ろう。

冷蔵庫にあの野菜があるから、今日は使い切ってしまおう。

メニューを考えている最中、頭の中はフル回転です。

頭を使う作業だなぁと、日々感じます。


だからレパートリーは、あればあるほどラクになります。


これからもさらに、レパートリーを増やして

美味しいごはんを作ります。