先日作った、お昼ごはんの写真を載せます。

揚げおにぎり茶漬けです。


おにぎりは、数日前に作り、冷蔵庫に入れてあったもの。
7-8分ほど、油でこんがりと揚げて
前日作ったスープの残りをかけました。
(スープの具は、キヌア、にんじん、玉ねぎ、干しきのこ)

干しきのこは、「ひらたけ」という種類のきのこです。
干したひらたけでダシをとると、
まるでコンソメスープのような、深い味わいのスープになります。

干しきのこで作るコンソメスープのレシピは、こちら。

上記のレシピでは、「干ししめじ」を使っていますが

ひらたけでもOKです。


私は、ひらたけで作られた干しきのこを

ネットショップで買っています。



干ししめじのコンソメスープに、

揚げおにぎりや、茹でた素麺などを入れて食べても

とってもおいしいです。


今回、揚げおにぎり茶漬けのトッピングは

水でさっと戻した海藻「ふのり」と、きざんだ大葉にしました。


常備菜の、きんぴらごぼうなども添えたら
なんだかちょっと映える(?)、いい感じのランチになりました。
ちなみにオール植物性。いわゆる「ビーガン」のごはんです。
あー、美味しかった。

先日、ブログを読んでくださった方から
「ひなたさん、料理の写真上手ですね」
と、お褒めの言葉をいただきました。
わーい、うれしい〜〜〜♬
褒められて伸びる子です(笑)