あんバター風のベーグルサンド。

昨日、朝ごはんに作りました。


ベーグルは、川崎市にあるお店
「ベーグルカンパニー」のもの。
我が家からお店まではちょっと遠いのですが、
1〜2か月に一度、ドライブがてら家族でお店に行き
ベーグルをまとめ買いし、冷凍保存しています。

なぜ、都内にもベーグル屋さんはたくさんあるはずなのに
ベーグルカンパニーに行っているかというと、
とにかく美味しいから。
店長さんの、ベーグルや焼き菓子に対する
並々ならぬ愛情やこだわりを感じます。

数年前、川崎市に住んでいたとき
市内でベジタリアン向けのお祭りが開催されていたので
夫と遊びに行ったことがあります。

その際、ベーグルカンパニーが出店しているのを見かけ
何気なくベーグルを買って食べてみました。
そのもちもちした食感と、噛めば噛むほど感じる
小麦のシンプルな味わいに、すっかり虜になりました。
さっそく数日後に実店舗へ行き、さまざまな種類のベーグルを買い
りっぱな(?)リピーターとなったのでした。

ベーグルカンパニーのベーグルは、
ビーガンの方も安心して食べられるものもあるし
チョコやあんこを使ったスイーツ系も、
ベーコンやお肉が入った食事系もあります。
ほかに、プリンやクッキーなどもあります。
どれを食べても美味しいです。

うちの3歳の娘は、ぱんぷきんベーグルが大好き。
ひとりで1個平らげます。
自然な甘さなので、小さい子どもにも安心して
食べさせられます。

店長さんやスタッフさんにも、
いつも娘を可愛がっていただいていて
嬉しい限りです。

さて、今回我が家で作った、あんバター風サンド。
プレーン味のベーグルをセイロで蒸して、
バターがわりに塩油(菜種油と塩を混ぜたもの)を塗り、
昨夜作っておいた、あんこをサンドしたものです。

ベーグルはレンチンでも解凍できますが、
我が家では10年以上前からレンジなし生活ですし、
セイロで蒸したほうが断然美味しいので、
そうしています。

冷凍庫から出したてのカチコチ状態でも、
7分ほど蒸すとふっくらします。


塩油を塗ったところ。


あんこは、砂糖は使わずに
きざんだ干し柿で甘みをつけて炊きました。


このあんこが、まぁ、しっかり甘くて美味しい!

たくさん食べても、もたれにくいです。

ちなみに、私も夫も、バターがあまり好きではないので
ふだん家でパンを食べるときも
バターの代わりに塩油をつけています。

あんバター風ベーグル、とても美味しかったです。
娘は「あんこおいしー」
夫は「ベーグルと合うね」
と、パクパク食べてました。

…って私、朝から出かけるのに
こんな余裕ぶっこいてて、いいの?
はたと気づきました。

はい、やっぱり時間ギリギリになって
駅まで走りました。。
間に合ったよー。(笑)