久しぶりに、東京駅方面へ。
コンタクトレンズ購入のために行きました。

ふだんは目を休めるため、ほぼメガネで過ごしています。
やっぱりコンタクトって、目にはだいぶ負担がかかると思うので。
(…と言いつつ、ド近眼の私は、高校生の頃からコンタクトなので
説得力も何もあったものじゃないですが。苦笑)

とは言え、西日が眩しい時間帯に車の運転をするときは
サングラスをかけたいのです。
さすがに、メガネの上にサングラスはしたくないし(笑)

私が利用している八重洲コンタクト(ヤエコン)は、
八重洲のほか、渋谷と横浜にも店舗があります。
だいたい八重洲に行きます。

今回、レンズの処方箋を更新してもらったので
この先1年間は、ヤエコンのネット宅配でも
同じレンズを購入できます。

コンタクトのお店はあちこちにありますが、
ヤエコンはかなり安い方じゃないかなぁ…。

以前、どうしても急にコンタクトが必要になったので
近所のお店に行ったのですが、
いつも使っているワンデーのレンズが
ヤエコンより千円ほど(1箱あたり)高くて、びっくりしました。

コンタクトは、半年分購入しました。
今月末まで使えるバースデークーポンと
まとめ買い割引で、さらに安く買えました。
私の場合、毎日使うわけではないので
おそらく1年ぐらいは持つでしょう。

万一の災害時のために、コンタクトは
多めに準備しておいたほうがいい、と聞きます。

それと、ふだんメガネを使っている人は
予備のメガネも準備しておいたほうがいいです。

先日、桜新町のメガネ屋さんでメガネを買い替えたのですが 
ベテランの店員さんから、こんなアドバイスをいただきました。

「メガネを買い替えた後も、古いメガネは捨てないで
非常持ち出し袋に入れておいたほうがいいですよ。
多少度が合わなくなっていても、
無いよりは、あったほうが絶対いいです。
災害時、なかなか手が洗えなくて
コンタクトを使えないこともあるかもしれないですから」

おっしゃる通りと思い、古いメガネも取っておいてあります。

さて、コンタクトの購入も済んだので
ちょっとお散歩してから帰ることにしました。

八重洲に行ったら、私は必ず日本橋にも寄り道します。

日本橋は、独身時代に勤務していた街です。

仕事でずっと通っていた場所なので、
歩いていると、懐かしさで胸がいっぱいになります。

ふと、日本橋にあるお店
「うさぎや」の、どら焼きのことを思い出したので
お店に行ってみました。

銀行に勤務していた頃、

仕事中に差し入れでどら焼きをいただいたのが

うさぎやを知ったきっかけです。
ふっくらした生地と、甘すぎないあんこがおいしい!と
思いました。

私が結婚退職し、北海道へ転居することが決まった際は
仕事でいつもお世話になっていた司法書士の先生が
「神山さん、これお好きですよね^_^」と
お餞別に買ってきてくださいました。
そのお気持ちが、とても嬉しかったことを覚えています。

うさぎやのどら焼きは、お昼には売り切れるので
予約したほうがいいらしいです。
今回は朝早めに行ったので、数人並んではいましたが
予約なしで買えました。

帰宅後に夫と、どら焼きをいただきました。
(3歳の娘には、砂糖が入ったお菓子はまだあげていないので
娘がお昼寝した隙に。笑)


私が日本橋で働いていたのは、2011年の12月まで。

ですので、約11年ぶりの、うさぎやのどら焼きです。

最近、砂糖を使ったお菓子は昔ほど食べなくなりましたが
うさぎやのどら焼きはとても美味しかったです。
昔と変わらない、上品なお味でした。

もともと、どら焼きはそれほど好きではない、という夫も
喜んで食べていました。

八重洲〜日本橋エリアのお散歩、とても気分転換になりました。
また行こうっと。