今日は疲れていて、早く寝るつもりでした。

でも私より先に、娘と夫が寝ちゃいました。


「あれ?もしかして、ゆっくり料理するチャンス到来?」

ということで、予定変更。

作り置きおかずを何品かこしらえました。

写真左から


オートミール、バナナ、レーズンのクッキー

塩蒸しレンコン

塩茹でスナップえんどう

きんぴらごぼう

ひじきレンコン


他、野菜を切って保存袋に詰めたもの

(小松菜、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、大葉)


オートミールクッキー。

バナナをつぶし、塩、レーズン、オートミールを混ぜて

オーブンで焼いたものです。

砂糖、動物性食材不使用。

3歳の娘の、明日の朝ごはん用です。


娘は、このオートミールクッキーが大好物。

大人顔負けの量を、ひとりで平らげます。

今回は量が少なめなので、秒で完食するかと(笑)


塩蒸しレンコン。

皮ごと乱切りにしたレンコンに塩をまぶし、

セイロで20分ほど蒸しました。

このまま食べても美味しいですが、

ニンニク風味ムニエルにする予定です。


ニンニク風味ムニエルのレシピは、こちら。


ひじきレンコン。

その名の通り、ひじきとレンコンを炒め煮にしたもの。

味付けは、なんと醤油だけ。

一般的なひじきの煮物とは、また違った美味しさです。

細かく刻んでごはんに混ぜ、おにぎりにしても美味しいです。


ひじきレンコンのレシピはこちら。


きんぴらごぼう。

初めに、ごぼうをじっくり炒めるのが超!!大事です。

ごぼうのアクが旨味に変わります。


このきんぴらごぼうも、味付けは醤油だけ。

砂糖はもちろん、みりんやお酒すら使いません。

でも、このレシピが一番美味しいです。

ほんとこれは、騙されたと思って一度作ってみてほしいです。

老若男女、誰からも好かれる味わいだと思います。


きんぴらごぼうのレシピは、こちら。


ちなみに私は、娘が寝ているときしか

きんぴらごぼうは作れないです。

ごぼうとにんじんを細ーく切る作業は、

しっかり集中できるときじゃないとできないからです。


ひたすらごぼうを切っている最中、娘に

「ママ、あそんでー」なんて言われたら、

娘ラブな私は、ガッツリ娘と遊びます。

そしてそこでパワーを使い果たした結果、

野菜を細く切る気力は消えていることでしょう(笑)


切った野菜、あれこれ。

小松菜、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、大葉などです。


何を作るか決めていなくても、ちょっとやる気がある時に

野菜をどんどん切っておくようにしています。

数日間は持ちますし。


切った野菜が冷蔵庫にあるだけで、

疲れてごはんを作る気が起こらない日でも

「キャベツ切ったのあるから、塩で炒めるか…」

と思えたりするのです。


カット野菜がスーパーやコンビニで売られているのも、

そういう理由ではないでしょうか。

野菜を切る作業って、疲れているときはなかなか

気合いが要りますから。


こんな感じで私は、ふいに時間ができたら

作り置きをしたり、野菜を切ったりするようにしています。