ジグソーパズルが大好きな、うちの3歳児。

先月、ディズニープリンセスのジグソーパズル
(18、24、32ピースの3種類パック)を
買ってあげたのです。
3つで、たしか700円ぐらいだったかな。


娘は、あっという間に、ひとりで全部できるようになりました。
すごいな…その集中力。
私パズル苦手だから、尊敬(笑)

しかし、ひとつ困ったことが。

全種類のパズルを、一気に部屋にぶちまけて遊ぶので
片付ける側はひと苦労なのです……。

なぜなら、どのピースがどのパズルなのか
ぱっと見だとわからないからです。

18ピースは、ほかのパズルと比べてピースが大きめなので
まだわかります。
でも24ピースと32ピースって、ピースの大きさが似ているので
どっちがどっちだか、瞬時には見分けがつきにくいです。
しかも3つのパズル全部、絵柄がディズニープリンセスだし。

散らかったパズルを片付る際、
「一緒に片付けてー」
と、娘を促してはいます。
でも3歳になりたてで、なおかつ自我だいぶ強めなうちの子は
なっかなか私の話は聞いてくれません。
結局、親が全部片付ける羽目になることも、多々あります。

というわけで、以前からやろうやろうと思っていた作業を
ようやくやりました。

まず、ジグソーパズルの各台紙の裏に
「18ピース」「24ピース」「32ピース」と
ピース数を書きました。


さらに、すべてのピースの裏に

「18」「24」「32」と、数字を記載。


手前のピースに「18」と書いてあるのは、
「18ピースのジグソーパズルの一部ですよ」
という意味です。

18+24+32=74ピース。
74枚全てのピースの裏面に、数字を書きました。
ちょっと手が疲れました(笑)

でもこれで、片付けが少しはラクになると思います。

娘の好きなこと、得意なことをどんどん見つけて、
どんどん伸ばしていってあげたいです。
ジグソーパズルやお絵描きのような室内遊びもだし、
これからは、体を動かす習い事もしていきたい…

親として何ができるか、いつも自分なりに考えています。