昨日、夫の仕事が休みになったので
水天宮へお参りに行ってきました。



家内安全のお札をお返しし、
新しいお札をいただきました。

境内には、赤ちゃんやお子さん連れのご家族や
妊婦さんがたくさん。

娘がおなかにいた3年前の夏、
安産祈願のご祈祷をお願いしたことを思い出し
じんわりしました。

帰り、東京駅の前を通ったら
大きなスーツケースを引いて歩く人たちを
たくさん見かけました。

そして、その人たちを迎えに来たと思われる車が
ずらりと路駐していました。
(ほんとは路駐、だめですけどね💧でも、気持ちはわかる)

ここ2-3年の世の中は、
「帰省する」「旅行する」という、
当たり前のことが難しい風潮だったので
だんだん元通りになりつつある様子に、嬉しさを感じました。

おとといは、娘をヘアカットに連れていきました。
いつもお世話になっている、千葉にある美容室です。


飛行機のイスに座り、好きなアニメを見ながらカットしてもらえる

子どもからしたら夢のような空間です。

今回もあっという間に、可愛くカットしていただきました。


美容室のあとは、近くの公園で遊ばせ

イオン、西松屋、ユニクロ、ダイソーをハシゴして帰宅。


28日で仕事納めのところが多かったためか、

湾岸道路は割と空いていたので

都内〜千葉間を1時間ちょいで往復できました。


おとといは、娘を私ひとりで連れて行ったのですが…

パワーありあまる2歳児を連れて

ひとりで出かけるのって、結構パワーが要ります(笑)


最近昼寝をあまりしなくなった娘。

しかし、夜寝るのもそんなに早くないし、しかも早起きなんです。


すごい体力だな。誰に似たんだ。(私?笑)


ふたり以上のお子さんを連れて、

ひとりで出かけているママさん(もちろん、パパさんも)には

もう本当に尊敬しかないです。

子どもひとりでも、なかなかハードですもん。


娘の髪の毛もカットできて、ひと安心。

来年早々、フォトスタジオで記念写真を撮る予定なのです。

娘の3歳の誕生日記念写真です。


夫も私も、先日美容室に行っておいたので

これで家族全員、ヘアカットは完了しました。

撮影当日に着る服も、家族みんなの分準備できているし

撮影時の小道具(バルーンやガーランド)も買いました。

今のところ、抜かりはないはず。


我が家には、お正月休みというものはありません。

夫は、大みそかも元日も仕事の予定です。


じっくり掃除したり、おせちを作ったりしたいのですが

ひとりで娘を見ながらできる家事には、限りがあります。


完璧主義でいたら、自分がしんどくなっちゃうだけなので

「できることだけやる」をモットーに、

年末年始を楽しみます。


でもでも、年末年始も美味しいものが食べたい!

だからできる範囲で、自分が食べたいものだけ作ります。


我が家の年末は、こんな感じでバタバタしつつも

家族みんな元気に過ごせています。

ありがたいことです。


2022年は、子育てに追われながらも

ずっとお休みしていた勉強を再開したり、

苦手だったことにチャレンジしたりと

自分的には色々頑張れた年かな、と思っています。

断捨離もかなりできたので、部屋は今まで以上にスッキリしました。


しばらくお会いしていなかった方たちにもお会いできたり、

たくさんの方たちに娘を可愛がっていただいたりして

人との繋がりのありがたさ、温かさも改めて強く感じました。


来年も、やりたいことにどんどんチャレンジしながら

子育てを楽しみ、家族が元気に笑顔で過ごせるように

自分らしく過ごしていきます。


もっと、今年の振り返りを詳しく書きたいところなのですが

おせちも作りたいし、掃除もしたいし、

娘を公園に連れて行かないといけないので、

まだスタミナが残っている(笑)朝のうちに、ブログを更新しました。


今年も、私のブログを読んでくださってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください。