クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

我が家の、今日の晩ごはんをご紹介します。

たたきごぼうの赤ワイン煮

豚バラっぽく見えるのは、車麩です。

じっくり煮込んだごぼうは、ほろりと崩れる柔らかさ。


小松菜とシメジのキッシュ

キッシュの中身も、土台の生地も手作り。

キッシュの中身はお豆腐でできています。


そして、、、
味噌ラーメン!(スープは手作り)

さむーい日は、ラーメンがいいですよね〜。

特に味噌ラーメンは、身体がぽっかぽかに温まるし

コクたっぷりなので、大好きです。


食べたいものを作ったら、
ジャンルがいろいろ混ざっちゃいました…
混ざりすぎ?(笑)

すべて、植物性の食材のみで作ったごはんです。
しっかりコクがあってボリューミーなので、夫も大満足。
チキンもいいけど、こういうメニューもなかなかよいですよ。

2歳の娘は基本的にごはん派ですが、麺も好きなので
「ちゅるちゅるたべるー」
と言いながら、味噌ラーメンをすすっていました。
(娘は、麺類全般を「ちゅるちゅる」と呼びます)

いやー、今年は結構がんばって作ったぞ。(←自分比。笑)

おせちも、自分の食べたいものだけどっさり作って
楽しむつもりです。
おせちをたくさん作っておいたら
お正月はもう、ガチで何にもしないです(笑)

最後に、たたきごぼうの赤ワイン煮とキッシュのレシピは
ネット上で誰でも見られるものなので、
こちらにURLを貼っておきます。

⭐️たたきごぼうの赤ワイン煮のレシピ

⭐️キッシュのレシピ
(下記レシピで使っている野菜は椎茸とキャベツですが、
基本的な作り方は同じです)
https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/2126/


*味噌ラーメンのレシピは、数年前に「つぶつぶ料理教室」で習いました。

教室に行った人だけが学べるレシピなので、こちらではご紹介できないことを

ご了承ください。