クリスマスツリーのタペストリーを買いました。

クリスマスツリーが欲しい、とずっと思っていました。
でも部屋は狭いし、ちび怪獣の2歳児が絶対になぎ倒す(笑)

どうしようかなぁ、と考えあぐねていたら
「クリスマスタペストリー」というものがある、と
ネットで知りました。

「クリスマスタペストリー」とは、
布にクリスマスツリーがプリントされているものです。
そのツリーに、布でできたオーナメントなどを
両面テープで思い思いに貼って飾り付け、楽しみます。

PayPayフリマなどのオークションサイトを見てみると、
お買い得なものがたくさんありました。
でもどうせなら、値段の安さを優先させるよりも
自分が心から欲しいと思えるものを選びたい、と考えました。

そこで、「minne」という
ハンドメイドの作家さんが集う販売サイトで探したところ
可愛いクリスマスタペストリーがあったので、さっそく購入。
「OUKA(おうか)」さんというショップです。

届いた時点では、こんな感じ。



オーナメントをひとつひとつハサミで切り、
両面テープを貼る作業は、ちょっとだけ手間でしたが(笑)




娘に好きに飾らせたら、大はしゃぎでペタペタしていました。
シールが大好きな娘には、とっても楽しい作業だったようです。


タペストリーなので、クリスマスが終わったら
折りたたんで収納すればいいだけ。場所もとりません。
もちろん、来年以降も使えます。
いいお買い物をしました。

私はタペストリー自体も、両面テープで壁にくっつけています。
賃貸なので、なるべく壁に傷はつけたくありません。

タペストリーを作っているショップ、OUKAさんによると
「スコッチ はがせる両面テープ」がオススメとのことだったので
そうしました。
たしかに、しっかりくっつくのに、剥がすのも簡単です。
壁にタペストリーを貼るときも、タペストリーにオーナメントをつけるときも
きれいに貼れるし、さっと剥がせます。

さて。
付属のオーナメントだけでもすごく可愛いのですが、
なんだかもう少しデコりたくなりました。
立体的な飾りがあってもいいなぁ、と思ったのです。

そこで、ダイソーに行き
ハート型のコーンクッションを買ってきました。



コーンクッションに両面テープを付け、
タペストリーのあちこちに貼ってみました。



ツリーの周りに降る雪、というイメージです。
…ちょっと派手?(笑)

ハートクッションは、もともとは
プレゼントの箱に詰める緩衝材です。
でもハート型が可愛いので、
こういう使い方もアリじゃないかなぁ、と思ったのです。

娘がお昼寝している間にデコったので、
ビフォーアフターに気づくかな?と、ちょっと楽しみでした。

…しかし、秒で全部剥がされるかも、とも思いました。

するとやはり、母(私)の勘は当たりました。
デコったものは全て、あっと言う間に娘に剥がされました(笑)
やっぱりね〜。。

ま、いいけどね。
両面テープだから、簡単にやり直せるし。
娘が満足するまで、何度でも飾り付けしてもらいましょう。

毎年、我が家はそんなにがっつり本気を出した
クリスマスパーティーはしていません。
ほぼ、ふだん通りのごはんです。
今までは、クリスマスツリーもなかったわけですし。

でも今年は、できればほんの少し手間をかけて
手作りの美味しいものを出したいな、と思っています。
今年の冬はかなり寒そうだし、家でゆっくりがいちばんかな、と。

お仕事の方も、お休みの方にも
すてきなクリスマスになりますように。