先日、東京ドーム方面に用事があり

夫と娘と3人で、自家用車で出かけてきました。


車は、コインパーキングではなく

後楽園のドンキホーテ駐車場に停めることに。

「2千円以上のお買い上げで60分無料」となっていました。


それほど長時間の用事にはならないことが

初めからわかっていたので、

「ドンキで何か買って駐車料金を無料にしよう」と、

夫とあらかじめ決めていました。


しかし、ドンキでは特に欲しいものが浮かびませんでした。

お菓子とか飲み物も、別に要らないし…

私の化粧品や娘の紙オムツも、間に合っているし。

うーん、どうしよう。


そこで、パッとひらめきました。

そうだ!こういうときは、あれを買えばいい!



はい、そうです。

そういうときは、お米を買えばいいのです。


お米は毎日絶対に食べるし、傷みにくい食品なので

多めに買い置きしておいてもいいし。

(むしろ災害時の備蓄として、多めにストックしておくべきだし)


我が家ではふだん、ふるさと納税の返礼品でもらった

秋田産の有機栽培のお米を食べています。

でも、スーパーで売られているお米は絶対イヤ!と

いうわけではないので、市販のお米も時々買います。


今回ドンキホーテでは、青森産の「青天の霹靂」と

新潟産の魚沼コシヒカリを各2kg購入。

めでたく2千円を超えたので、駐車場は1時間無料になりました。

よかったよかった。


我が家では家族全員、たくさんお米を食べます。

大人2人+2歳女の子の合計3名で、1日に炊くお米は4-5合です。

これって多いのかな、普通なのかな?

「普通」の感覚がわかんないけど(笑)


お米は、たくさん食べても太らない食べ物です。

実際、私は毎日かなりお米を食べていますが、全く太らないです。

45歳の今は、160cm45kgです。

20代の頃はお菓子ばっかり食べていて、50kg近くありました。


巷で流行の糖質制限には、誤った情報もあるようです。

繰り返しますが、お米は食べても太りません。

日本人の体質には、お米が合います。


ちなみに今回、行きは夫が、帰りは私が運転しました。


私が今年掲げていた目標のひとつに

「首都高の都心環状線を運転する」があったのですが、

今回でめでたく達成しました。

(相変わらず、ちっちゃい目標ですね…笑)


都心環状線は道路の幅が狭いし、カーブも分岐も多いので

ちょっとドキドキしましたが、

思っていたよりは余裕をもって運転できました。

何回か運転したら、道路の詳細が自然に頭に入るので

さらに余裕をもてるでしょう。


さて、今日もごはんを炊いて、おいしいおかずを作って

モリモリ食べることにしましょう。