鼻うがい、始めました。



私はもともと、鼻と喉が弱いので
風邪をひくときは、いつも鼻→喉の順番で症状が来ます。
そして鼻声になり、しばらく声が出なくなる、という流れ。

もういい加減、このパターンから脱したいなぁ。。と思いつつ、
風邪予防にもなると言われている鼻うがいには
なかなか手が出せずにいました。

だって、痛そうで、怖かったんだもん。
しみそうだし。

でも、さっき思い切ってチャレンジしてみたら……
あら?全然痛くない。
しかも、けっこう気持ちいい。
なんだかクセになりそう(笑)

ちゃんとやり方を調べて実践したら、なんてことなかったです。
案ずるより産むが易し。

鼻うがい用のうがい液は、
料理で使う塩でも簡単に作れますし
ドラッグストアでも売られていますが、
私は「海の精」のネットショップで買いました。

↓うがい液

↓鼻うがい用のボトル
鼻うがいのやり方は、YouTubeで調べました。
こちらの動画は短くてとても分かりやすいので、オススメです。
鼻うがいデビューは、私の今年の目標のひとつだったんです。
(相変わらず、目標がちっちゃい…笑)

年末ギリギリですが、達成できてよかったです。
ちっちゃい目標でも、ひとつずつ叶えて
小さな達成感を積み上げていくのは大事ですね。

今から鼻うがいを習慣にしたら、
この冬は風邪を引きにくなるかな?
ちょっと楽しみです。