今、私がチャレンジしていること。


↓こちらです。


方眼ノートに、「今日できたことを3つ書く」ことです。


こんな感じで書いています。

↑ノートの内容はボカしていますが、

左側に大きな十字線が入っているのが見えますか?

2歳の娘に落書きされました…

娘の前では、ノートは開くべからず(笑)


私は基本的に、なんでも三日坊主です。

特に、手書きの日記は続いたためしがありません。

パソコンやタブレットに向かって書くブログなら続くのですが、

日記帳に手書きするのが、どうにもこうにも苦手で。


おそらく、私はパソコンのキーボードのタイピングが

けっこう速いからだと思います。

(高校生の頃からワープロやパソコンに触っていたので、

タイピング歴は30年ぐらい。

もちろん、タッチタイピングできます)


タイピングに比べて、手書きはどうしても時間がかかるので

イライラしてしまうんですよね。。

頭の中のものを早く吐き出したいのに、手が追いつかない、

みたいな感じ。


でも、ノートやメモ帳に手書きしたときって

パソコンやスマホで文章を書いたときよりも

頭の中を整理できて、スッキリするような気がします。


そして私の場合、タブレットで書いたToDoリストよりも

手書きしたToDoリストのほうが、モチベーションが上がり

やるべきことをサクサク進められることが多いです。


頭の中の整理をしたり、アイデアを探しているときは

やはりタイピングより手書きのほうがいいな、と思います。


前置きが長くなってしまいました。


今試している、「今日できたことを3つ書く」。


私が参考にしている、冒頭で挙げたサイトによると

「できたこと」は、本当に些細なことでOKだそうです。

例えば、朝ちゃんと起きられた、仕事に行ってきた、

掃除をしっかりした、などなど…


私も、ノートに書いている内容はこんな感じ。

・娘と公園で2時間たっぷり遊んできた

・朝のうちに晩ごはんの支度をしておいたから、夜ラクだった

・ブログの更新ができた etc

いたってシンプルです。


自分の小さな成功体験を自分で見つけ、紙に手で書き出す。

それが日々積み重なっていくことで、自信につながっていきます。


それこそ、私が最近特に意識している

「自分の機嫌は自分でとる」ことに繋がると思います。


もちろん、人から褒めてもらうのも嬉しいし、自信に繋がります。


でも、24時間365日自分のそばにいるのは、他の誰でもない自分自身です。

だから、自分で自分を褒めてあげるのは何より大事だし

いつでもどこでも無料で(←ここ大事!笑)できる、

自己ヒーリングではないでしょうか。


…なんて、えらそうなことを書き連ねましたが。


万年三日坊主な私は、チャレンジ2週目にして

早くも更新がストップしました。


↓ノートの下部が真っ白です(笑)


なぜ、更新がストップしたかというと…

書くネタがなかったわけではなく、疲れていたからです。


毎日子育てやら何やらで、夜になるともうクッタクタで

娘を寝かしつけると同時に寝落ちしてしまっていたので、

ノートを開く心のゆとりがありませんでした。


あ、でも1週間は続いたから

三日坊主ならぬ、一週間坊主ってことでいいかな…。

(大して変わらない?笑)


こういう習慣を自分の中に根付かせるには、

「夜寝る前にノートを書こう」じゃ、ダメですね。

朝でも昼でも、気づいたときにノートを広げなくちゃ。


そのことに気づいた私は、今はまじめに(?)方眼ノートを書いています。

やっぱりノートを書くことで、自分を見つめ直す時間ができるし

自分で自分を褒める時間にもなるので、翌日への活力がわいてきます。


この習慣、細く長く続けていきたいな。