先日、娘の7か月健診の帰り道に
成城石井へ行きました。
成城石井でないと、なかなか売っていない
ある食品が欲しかったからです。
我が家の近くにはお店がないので、
このタイミングは逃したくありません。
成城石井は、あちこちにありますが
そのエリアのお店には、初めて行きました。
それほど大きくない店舗でした。
駐車場もないので、夫と娘に車で待ってもらい
急いでお店へ入りました。
店内をざっと探しましたが、
欲しいものが見当たらないので
近くにいた若い男性店員さんに聞きました。
商品名がうろ覚えだったので、
「賞味期限が2週間ぐらいのもので、、」
と、ざっくり説明したところ
「あ、◯◯ですね」
と、すぐに商品名を言ってくれました。
まずここで、私は
「おっ。店員さん、スゴいな」
と思いました。
さらに、店員さんの説明が続きます。
「申し訳ありません。
うちは、その商品は取り扱っていない店舗なんです」
あぁそっか、じゃあしょうがないな。
と、お礼を言って帰ろうと思ったのですが、、、
店員さんの話は、それで終わりませんでした。
「あの商品は、ここから一番近い店だと
○○店にあると思います。
毎週水曜日に入荷しているはずなので、
今日はあるんじゃないかと、、、
売り切れていたら申し訳ないですが」
おぉぉ!そこまで教えてくれるなんて!
痒いところに手が届くとは、このことです。
私はお礼を言って車に戻り、夫に頼んで
○○店へ向かいました。
大きな店舗で広い駐車場もあり、しかも
「何か購入すれば、駐車料金は1時間無料」
だったので、夫と娘も一緒にお店へ入って
ゆったり買い物できました。
そして、さっき教えてくれた店員さんが
言っていたとおり、私が欲しかった商品も
しっかり売られていました。
感動。。。
買い物で、久しぶりにこんなに感動しました。
店員さん側のマニュアル的な対応としては、
「当店では、その商品は取り扱っておりません」
だけの説明でも、全く問題はなかったと思います。
でも、そこからさらに発展させて
「顧客がどのような情報を求めているか、
どのようにすれば満足してくれるか」を
考えられるかどうかは、店員さん次第です。
もともと、成城石井の顧客対応に関する
考え方やマニュアルが素晴らしくて、
それが従業員に浸透しているから、
今回の対応もそうだったのかもしれません。
でも、「マニュアルを超えた仕事」をする人は
きっとどんな職種でも、どんな職場でも
きっと重宝がられるでしょう。
今は育児に専念している私ですが、
近い将来は、また仕事がしたいです。
そのときのために、この嬉しかった出来事は
心に留めておこうと思います。