先日、娘の7か月健診の帰り道に

成城石井へ行きました。

成城石井でないと、なかなか売っていない

ある食品が欲しかったからです。

我が家の近くにはお店がないので、

このタイミングは逃したくありません。


成城石井は、あちこちにありますが

そのエリアのお店には、初めて行きました。

それほど大きくない店舗でした。

駐車場もないので、夫と娘に車で待ってもらい

急いでお店へ入りました。


店内をざっと探しましたが、

欲しいものが見当たらないので

近くにいた若い男性店員さんに聞きました。


商品名がうろ覚えだったので、

「賞味期限が2週間ぐらいのもので、、」

と、ざっくり説明したところ

「あ、◯◯ですね」

と、すぐに商品名を言ってくれました。


まずここで、私は

「おっ。店員さん、スゴいな」

と思いました。


さらに、店員さんの説明が続きます。

「申し訳ありません。

うちは、その商品は取り扱っていない店舗なんです」


あぁそっか、じゃあしょうがないな。

と、お礼を言って帰ろうと思ったのですが、、、


店員さんの話は、それで終わりませんでした。


「あの商品は、ここから一番近い店だと

○○店にあると思います。

毎週水曜日に入荷しているはずなので、

今日はあるんじゃないかと、、、

売り切れていたら申し訳ないですが」


おぉぉ!そこまで教えてくれるなんて!

痒いところに手が届くとは、このことです。


私はお礼を言って車に戻り、夫に頼んで

○○店へ向かいました。

大きな店舗で広い駐車場もあり、しかも

「何か購入すれば、駐車料金は1時間無料」

だったので、夫と娘も一緒にお店へ入って

ゆったり買い物できました。


そして、さっき教えてくれた店員さんが

言っていたとおり、私が欲しかった商品も

しっかり売られていました。


感動。。。

買い物で、久しぶりにこんなに感動しました。


店員さん側のマニュアル的な対応としては、

「当店では、その商品は取り扱っておりません」

だけの説明でも、全く問題はなかったと思います。


でも、そこからさらに発展させて

「顧客がどのような情報を求めているか、

どのようにすれば満足してくれるか」を

考えられるかどうかは、店員さん次第です。


もともと、成城石井の顧客対応に関する

考え方やマニュアルが素晴らしくて、

それが従業員に浸透しているから、

今回の対応もそうだったのかもしれません。


でも、「マニュアルを超えた仕事」をする人は

きっとどんな職種でも、どんな職場でも

きっと重宝がられるでしょう。


今は育児に専念している私ですが、

近い将来は、また仕事がしたいです。

そのときのために、この嬉しかった出来事は

心に留めておこうと思います。