29歳で、青森から関東へ出てきて

13年経つ私ですが

 

年末年始、実家へ帰省したことが

一度もありません。

 

理由は簡単。

混雑が苦手だから、です。

駅も空港もお店も道路も、どこもかしこも

だいたいごった返していますし。

 

そもそも帰省自体、毎年していません。

ぽっかり予定が空いたり、

「お墓参りしたい」と思ったときに帰る感じ。

 

去年は、12月中旬に1人で帰省しました。

(夫は仕事で休めなかったので)

長居はせず、あっさり12日。

用事を済ませて、家族と話し、

青森のおいしいものをたらふく食べて

ささーっと帰ってきました。

 

独身時代、会社勤めしていた頃は

年末年始やお盆を外し、

土日に有給を1日くっつけて

帰省したりもしていました。

 

いっぽう、夫の故郷は大阪ですが

彼の両親はすでに他界しています。

また彼の仕事柄、

カレンダー通りの休みではないので

年末年始に必ず帰省できるわけではないです。

 

ただ、彼の義姉夫婦が大阪在住で

「泊まりにおいで〜」と私達を誘ってくれるので、

少なくとも年に一度は大阪に帰っています。

いつもかわいがっていただいて

本当にありがたいです。

 

大阪LOVEな夫は、

たまに大阪の空気を吸いに帰らないと

元気が出なくなっちゃうみたいです。

かく言う私も、生粋の青森人なのに

なぜか大阪がとても好きで、

「いずれ移住しちゃう?」と思っているぐらいなので

帰るのが楽しみです(笑)

 

【「年末年始、夫の実家に行きたくない」と悩む妻】

そんな話題をあちこちで目にします。

 

帰りたくないなら、帰らなくていい。

年末年始ぐらい、自分の家や落ち着ける場所で

ゆっくり心身を休めてもいいのでは?

 

そういった悩みとまったく縁がない私は

そんな風に思ってしまうのですが

いろんなしがらみがあって、

一筋縄ではいかない方も多いのでしょう。

 

みんな思い思いに、

余計な気を使わなくて済む

楽しい年末年始を過ごせたら

いいですよね。