1か月ほど前から始めた、ぬか漬け。
ゆるーく継続中です。
 
これは、今朝のキュウリ。
おととい漬けたものです。

→ぬか漬けを始めたときの記事はこちら

https://ameblo.jp/hinata-kamiyama/entry-12527544682.html

 

実は先週、ぬかの量を倍に増やしました。

無印週間で、ぬか床をもう1袋買ってきたのです。

 

ぬか床1袋(1kg)でも、

きゅうり2本程度なら漬けられるのですが

ぬかに完全に埋めるのが少し難しかったのです。

 

ぬか床をかき集めてきゅうりにかぶせても、

どうしても、きゅうりが部分的にひょこっと

顔を出してしまって。

ぬか床の袋のまま漬けるなら、たぶん

大丈夫だと思うのですが。

 

補充用のぬか床(250g)というものを

無印で取り扱っているので、

本当はそちらが欲しかったです。

250g足せば十分かな、と思ったので。

 

しかし、補充用は実店舗でも、ネットでも

品切れでした。

なので、もう1kg買い足しました。

 

ぬか漬けのベテランさんなら、

完成品のぬか床を買い足したりしなくても

自分でぬかや塩、唐辛子などを加えて

ちょうどよくできるのだと思います。

 

でも私はまだ初心者なので、

無印のぬか床の説明書に書いてあるとおり

ほかのぬか床(他メーカーや、手作りのもの)は

混ぜないようにしました。

 

食べやすく切ったぬか漬けは、さっそく

今日の夫用お弁当にも入れました。

 

今日も簡単弁当。

夫の大好きな海苔弁にしました。

(我が家はほぼ穀物菜食ですが、

週に1回ぐらいは卵も食べます)

 

詳しい献立は、のちほどインスタグラムに載せます。

 

 

昨日焼いたアップルパイ。

朝ごはん代わりに食べました。

砂糖も乳製品も使っていないので、

朝から食べてももたれません。

 

いつもより、心持ちじっくりと生地を焼いたら

すごくおいしく仕上がりました。

 

 

別アングルから、もう1枚(笑)

 
料理したり、掃除したり。
私にできることはとてもとても小さいけれど。
 
「おれが、外で働いてしっかり稼げるのは
ひろ(←私のこと)がうまいメシを作って
家もいつもきれいにして、
しっかり管理してくれるからや。
ひろと2人で稼いでるんや」
 
そう言ってくれる、夫の心の広さに感謝して。
今日も、自分にできることをコツコツやります。