ここ数日で
急に暑くなってきました。
 
暑いのが苦手です。
雪国出身、しかも1月生まれだし。
(でも、沖縄は大好きです。
それとこれとは別。笑)
 
ふだん、男性並みに食べる私ですが
急に気温が上がってくる今の季節は
食欲が落ちます。
毎年こんな感じです。
 
食べたくないときは
無理して食べないのですが
(水分だけはしっかりとります)
時間に余裕のあるとき、
こんな冷たいおやつを作っています。
 
甘酒アイス。白ごま味です。
 
寒天ムース。
果汁100%のりんごジュースと
寒天を煮て、固めたもの。

 

どちらの作り方も

料理教室で習いました。

砂糖も乳製品も一切使わないのに

甘くておいしいです。

 

甘酒アイスは、

「ハーゲン○ッツよりうまい!」

と、夫からも好評です。

 

うんうん。私もそう思う。

後味すっきりだしね。

なんたって、材料は

豆腐、甘酒、練りごま、塩。

それだけだもの。

 

それから、寒天ムースも

材料は寒天、りんごジュース、塩だけです。

超シンプル。

 

数年前まで、

たらみのゼリーが大好きで

スーパーで安売りしていると

まとめ買いしていました。

しかし、今は全く買わなくなりました。

手作りのほうがおいしいからです。

 

そういえば、独身の頃は

カロリーゼロのゼリーも好んで

よく食べていたっけなぁ。

今は一切食べないです。

人工甘味料が嫌いなので。

 

「ほんもの」の味を知ってしまうと、

「にせもの」の味が

どうにも受け入れがたくなってきます。

 

それは、「食べられるもの」の選択肢が

狭まっているということだろうか?と

考えたりもしましたが、

たぶんそれは違います。

 

自分の心身に正直に向き合えている、と

いうことだと思います。