平成最後、というと

ちょっと大げさですが。
 
常備菜などを、わんさか作りました。
・高菜漬けと高野豆腐の煮物
・野菜の味噌マリネ
・甘酒ビスケット
・アマランサスドレッシング
・アマランサスの松前漬け風
・れんこんのきんぴら
・板麩(熱湯でもどして切っただけ)
・ネギの青い部分(斜め切り)
 *板麩とネギは後日炒め物に使用
・甘酒(炊飯器で仕込み中)
 
すべてベジ料理。
動物性の食材不使用。
砂糖不使用、みりんも使っていません。
味付けは塩、味噌、しょうゆ、梅酢のみ。
からだが喜びます。
 
GW中も仕事の夫。
今日は休みなので、昨夜、めずらしく
家で缶ビールを開けました。
おつまみに、常備菜に作った
高菜漬けの煮物や味噌マリネ、
松前漬け風などを出したところ
「うまいなー」と大喜びでした。
 
特に、高菜漬けの煮物が
気に入った様子。
そうそう。うまいんだよねー。
自分で言っちゃうけど(笑)
 
我が家は、夫も私も
お酒をあまり飲みません。
 
夫は月に1度か2度、
缶ビール350mlを1缶買ってきて
飲む程度です。
 
いっぽう私は、ごくごくたまーに
家では夫のビールを一口もらう
ことはありますが
基本的には、数年前の出来事を機に
すっぱりお酒をやめました。
 
もともと、お酒はそんなに
好きではないので
飲まなくても全然平気です。
 
お酒をやめたきっかけは
数年前、外で少し飲みすぎて
(チューハイ3杯程度ですが)
帰りの電車内で気分が悪くなった
ことです。
 
「これはまずい!」
そう思った瞬間、目の前が真っ白に
なったのでした……。
 
幸い、キラキラ(←宮川大輔。笑)は免れ
最寄り駅で這うようにして
電車を降り、お手洗いにたどり着いたので
難は逃れました。
あと少し遅かったら……ぞぞーっ。
 
周りの方にも、なんとか迷惑はかけずに
済みました。
(具合悪そうなのは
バレバレだったと思うけど)
 
とにもかくにも、私はあの日から
お酒と距離を置いたのでした。
 
そんなこんなで、平成最後の今日も
私はお酒は口にしません。
 
掃除をして、気持ちよく
令和をむかえます。
 
とりあえず、これだけ常備菜作ったから
今日はもう料理しませんよー。
楽しちゃうぞ(笑)