昨日、東京モノレールの話を

ブログに書いていたら

ある「お菓子」のことを

思い出しました。

 

・昨日のブログはこちら

https://ameblo.jp/hinata-kamiyama/entry-12453048812.html

 

昔、羽田空港限定で

販売されていたお菓子

「空とぶでかドラ」を

ご存じの方はいらっしゃいますか?

(ネット検索すると、

そのお菓子の画像が出てきます)

 

私は、新卒で地元の青森に就職後も

仕事の研修で、年に数回は

東京に行く機会がありました。

 

研修を終えて青森に帰る際、

羽田空港のお土産屋さんで

「空とぶでかドラ」を見かけたのです。


そのデカさと、かわいらしさと

お手ごろな値段と

「羽田空港限定」という言葉に惹かれ

お土産に買って帰りました。


「空とぶでかドラ」は、

その名の通り

大きなどら焼きなのですが

オムレツのように半月に折りたたまれた

どら焼きに、かわいらしい目と口が

描かれているものでした。

 

どらやきの中に入っていたのは、

あんこ100%ではなく

あんこに、クリームを

混ぜ合わせたものだった

記憶があります。

オレンジのほのかな香りもしました。

 

食べてみると、オレンジの香りが

ふわーん、と鼻をくすぐり

「おぉっ、おいしい」

と思ったことを、覚えています。

 

そういえば、いつの間にか

羽田空港で見かけなくなったなぁ、と

ネット検索してみたら

2008年に販売終了していたのですね。

https://info.grapestone.co.jp/archives/2008/01/post_110.html

 

しかも、あのどらやきを

製造販売していたのは

東京土産の代表である

「東京ばな奈」の会社だったことも

知りました。

 

私は今、市販のお菓子はほとんど

食べませんが

思い出深いお菓子は別です。

 

販売終了の経緯を読むかぎり

再販売は難しいと思われますが、

もし「空とぶでかドラ」が復活した際は

買うでしょう。

 

食べものの味や香りって、

人の心の奥深くに

ずっとずっと残りますね。

 

「空とぶでかドラ」の味を

思い出しただけで、

当時の仕事のこと、

空港や飛行機のワクワク感が

瞬時によみがえります。