ネットワークビジネスを
している方から、
Facebookに友達申請が来ました。

私は、Facebookは
基本的に面識のある方のみ
つながっています。

また、そういうビジネスを
されている方とは
今も将来的にもご縁がないので
友達申請をいただいても
もちろん承認など
するわけがないのですが……

その方のFacebookのページを
見てみたら、
型通りの文言がズラリと
並んでいました。

「自宅で楽しくお仕事」
「誰でも簡単に稼げます」
「この仕事を始めたら、
海外にも出かけられるように
なりました!」
などなど。

極めつけは
「みんなで幸せになりましょう!
成功しましょう!」
(「成『幸』」と、当て字する人も
たまにいますね)

ああいうビジネスの方々って、
なんで
「みんなで幸せ」「みんなで成功」
っていう言葉が好きなのかなぁ。
そう思います。

だって、【みんなで】成功とか
ありえないですよね。
ピラミッドのてっぺんの人しか
儲からない仕組みでしょうから。

それに、
そんなに稼げる仕事なら
他人に教えなくても
自分でこっそり仕事して
がっぽり稼げばよいのでは
ないですか?
そこが不思議でたまりません。

**********

先日、インドカレーを
食べに行ったとき
お店で久しぶりにテレビを
観ました。
(うちにはテレビがありません)

投資詐欺の容疑者が逮捕された、
という話題を
ワイドショーで延々と
特集していました。

逮捕された代表は、
でっかい会場を借り切って
出資者(ご年配の女性が
多かった様子)を集め、
アイドルさながらのライブも
していたそう。

詳しい歌詞は忘れましたが、
「♪みんなで旗を掲げよう〜♪」
みたいなフレーズのオリジナル曲を
高らかに歌い上げている映像が
テレビで紹介されていました。

それを観て、私がボソッと
「逮捕されて、
白旗を掲げたんだねぇ、、、」
とつぶやいたら
夫がマサラチャイを
吹きそうになりました(笑)

「おまえ、どんどん
関西ナイズされとるわ、、」
と、お褒め?の言葉を
いただきました。
ありがとうございます(笑)

とにかく。

甘い話にだまされちゃ、
ダメよ〜ダメダメ。
(古い?笑)

楽してお金は稼げないし、
楽してお金は増えません。