大きなカレンダーやポスターなどを
くるくる丸めて、筒状にして発送したい。
 
そういう時、どんな方法を使いますか?
 
私は、昨年まで
「ゆうメール」を使っていました。
おそらく、ほかのどの方法よりも
いちばん安く送れていたかと思います。
 
ゆうメールで送る際は、
郵便局で販売されている
「ゆうパック」用の、三角型の包装用品を
購入して使っていました。

箱のサイズは

「縦12cm×横64.5cm×高さ10.5cm」です。

(2019年現在、1箱120円です。
小さな郵便局では取り扱っていない
場合が多いです。
大きい郵便局に行くのをお勧めします)
 
箱には「ゆうパック」と書かれていますが、
ゆうメールなどの他の発送手段でも
問題なく使えました。

 

折る手順が、番号で記されているので

簡単に組み立てられます。

 

しかし!

 

先日、大きなカレンダー

(50㎝×40㎝、月めくり)を

送る用事ができたため

郵便局に三角型の包装用品を

買いに行った際、窓口の方に

こう言われたのです。

 

「昨年、郵便のルールが変わりまして。

このサイズのお荷物は、もう

ゆうメールでは送れなくなったんです」

 

ええっ!!

 

とりあえず箱だけ購入して帰宅し、

あらためて郵便局のホームページで

確認したところ……

たしかに、ゆうメールの利用方法が

変更されていました。

 

現在では、

「A=34cm以内、B=3cm以内、C=25cm以内」の

サイズのものしか

利用できなくなっていたのです。

 

以前は、三角型のゆうパックの箱を

そのままゆうメールで送れました。

(三角型の筒状の箱のサイズ…

縦12cm×横64.5cm×高さ10.5cm)

 

でも今は、「横64.5cm」が

見事に引っかかってしまい

ゆうメールでは送れないのです。

 

あちゃー。

もしかして、私と同じように

ゆうメールで安く送る人が多かったから

ルールを変えちゃったのかな?

 

まぁ、もう変わってしまったルールを

あれこれ言っても、仕方ありません。

現時点で、いちばん安く送れる方法を

探さなくては。

 

ゆうメールで送れないのならば、

定形外郵便しかありません。

(ゆうパックは高いので、初めから除外。笑)

 

しばらく、定形外郵便を

使ったことがなかったので

郵便局のホームページをよく読んで

みたところ・・・・・・

 

結論から言いますと、

ゆうパックの三角型の筒状の箱は

サイズオーバーになるため

定形外郵便でも送れない、という事実が

判明したのです。

 

定形外郵便には

「規格内」と「規格外」の2種類があります。

(それぞれ、重さの上限も決まっています)

 

今回、私が送りたい箱は

「縦12cm×横64.5cm×高さ10.5cm」です。

 

いっぽう、

定形外郵便の「規格外」の上限サイズは

「一辺が最長60㎝まで。

なおかつ、

60㎝+○㎝+○㎝=90㎝」と

決められています。

 

つまり、

「横64.5㎝」が引っかかるため

定形外郵便でも送れないのです。

 

えーっ。

じゃ、どうすればいいの?

せっかく箱、買ったのに。

 

……でも、大丈夫です。

 

箱の最長が60㎝以内になるように

自分で箱をカットすればよいのです。

(このやり方は、郵便局員の方に

直接聞きました)

 

私が今回送りたいカレンダーは

「50㎝×40㎝」なので、

箱をカットしても問題なく入ります。

 

自宅で、定規とカッターで

ちょこっと工作。

箱を約6㎝切り落として

60㎝以下になるようにしました。

 

切り口は、ガムテープで留めました。

ちょっと見た目はよくないけれど。

箱の工作が完成したら、
プチプチで丁寧に包んだカレンダーを入れて
封をして、郵便局へ持っていき
「定形外郵便でお願いします」と出しました。
 
肝心の送料ですが、
700円でした。
カレンダー自体がけっこう重みがあるので、
「規格外・1㎏以内」に該当したためです。
 
ちなみに、昨年まで使えたゆうメールだと
450円で送れました。
しかも、箱の工作はナシで。
やむなしですが、なんかちょっと切ないです。
 
もしも、この箱をどうしてもそのまま
(工作しないで)郵便局から送りたい!
となると、ゆうパックしかありません。
 
ゆうパックだと、私の場合
神奈川県→関西へ送りたかったので
送料が「1,290円」になる計算でした。
(100サイズ、持込割引適用)
それはさすがに、高すぎてムリ(笑)
 
とりあえず、
1,290円-700円=590円は
節約できた計算になるので
よしとしましょう。
 
お相手には、無事に
カレンダーが届いたようで
お礼のメッセージもいただきました。
 
(オークションなどのやり取りなら
定形外ではない方法を選んだほうが
よいかもしれませんが、
今回はそうではないため
定形外郵便にしました)
 
「カレンダーやポスターを送るときって、
どういう風に送ればいいのかな?」と
迷う方も多いかも?と感じ、
今回、記事にまとめてみました。
 
(正しい記事を書くよう
心がけていますが、
正確な情報は
郵便局のホームページで
ご確認をお願いいたします)
 
もしも、定形外郵便より安く送る方法を
ご存じの方は
ぜひぜひ教えてくださいませ♪