クリソプレーズはしばしば誤解されやすい石のように思います。一つには、人の成長のための石ということがよく言われます。つまり、自己実現や願いが叶う石、願望成就の石であるということです。しかし、そうした言い方はこの石の本質について見逃しているように思います。

 

この石の本質は主にマインドの働きによって切り離されていた自然のリズム、そして宇宙のリズムと人を再びつなげていくということです。私たちは生まれた時から宇宙が刻む森羅万象のリズムのなかで生きています。自然のリズム、サイクルについては、誕生した時に始まる生物学的な時計であり、それは例えば心臓のリズム、月と潮のリズム、季節のリズム、経脈のリズム、脳脊髄のリズム、など、日常の全ての側面に影響を与えています。

 

もう一つは我々が3次元世界で体験することに関わって生成する出来事の背後にある宇宙のリズムです。宇宙のリズムとは思考を超えて、インスピレーションという形でやってきます。思考は起きていることを理解しようとするように働きます。それも大切なことですが、マインドの働きはデータベースですので今世の過去の体験からしか判断することができません。そして、怖れや不安から、本来のリズム、サイクルに抗ってしまうことがとても多いということです。

 

インスピレーションは高い次元の自分自身、ハイアーセルフ、あるいは高次の存在達からもたらされるもので、人生をとてもスムーズに、前に推し進めるものです。導きと言ってもよいと思います。日常起こり続ける全ての事象にリズムがあるということが感覚的にわかっていれば、不調に思われるときでも希望とモチベーションを持ち続けられます。この石はそうした感覚を私たちに思い起こさせてくれるものです。そして、成功の流れというものを理解し、それに乗ることを促してくれます。

 

またこの石はハートチャクラと胃のチャクラに働きかけ活性化することを行うものです。

 

カーサクリスタルとしてのクリソプレーズはその人のためのプログラムがなされることになりますので、その人が人生のリズム、サイクルの乱れの中にいる原因、バランスを崩している原因についての理解をもたらし、またそれを修正するように働きます。

 

バランスを崩すというのは一つの極ばかりにエネルギーを注いでいるということで、それは期待や執着といったものであり、人生を停滞させているものです。人生というのは光と闇、天国と地獄というように二つの極を言ったり来たりするというものであり、一つの極にとどまっているというものではありません。

 

そして、一つの極ばかりに真実があるということでもありません。カーサクリスタルとしてのクリソプレーズはその人が何に執着しているのか、何にしがみついているのか、どんなことにエネルギーを注いで一つの極にとどまっているのかということについて教えてくれます。それは人なのかモノなのか、ステータスなのか、身体のことなのか、マインドなのか感情なのか、など、それが何なのかがわかり、それを手放すことを促していきます。

 

手放すことで新しいエネルギーが流れ込む余地をつくるということです。また、カーサクリスタルとしてのクリソプレーズはインスピレーションという観点において、カーサのエンチダージというとても高い存在達とのつながりを作ってくれますので、たくさんのインスピレーションをもらい、たとえ今変化の真っただ中にあっても感情の嵐の中にあってもそれが必要なものであるということを理解し、成功のビジョンをもたらしてくれるものと思います。

 

With De-light 森 貴浩