5月からWebデザインの勉強を始めましたニコニコ


まったくの初心者、未経験です。


私のスキルとして、今までの仕事でエクセルやパワポ、アクセスは結構使ってきました。

でも、デザインはまったくやったことがないので、イラレやフォトショは触ったことがないし、htmlやcssは未知の世界です。




そんな新しいことを始めるにあたり、


--------------------------------------

どれくらいの時間がんばったのか?
どんなことに困ったのか?
どんな工夫したのか?

--------------------------------------



振り返ったときに自信になったらいいなと思うし、

自分が身につけたスキルの棚卸しにもなると思うので、学習記録をつけていくことにしました!




学習記録のほかにも、なぜWebデザイナーを目指そうと思ったのか?や、読んで参考になった本なども書いていく予定です。



よろしくお願いします🙌





それではさっそく1,2日目です!



*****



【1日目】1.5h

●学習内容
・webデザイナーの仕事概要や流れを勉強




【2日目】3.5h(累計5h)

●学習内容
・Illustratorでテキストを書く
・長方形ツールがグリッドで長さを測りながら、任意の場所にテキストを置く
・文字の大きさや配置の変更

●感想
・ボックスの整列じゃなくて、文字の整列の仕方がわからなくて困った😂
(段落でできる)

エクセル、パワポならすぐできることがIllustratorだとできなくてうずうず。
時間かけて調べた結果、わかると一瞬でできる機能なので、わかった瞬間拍子抜け。
わかってうれしいような切ないような…

・最初なので、作業環境を整えるのに結構時間がかかった。
学習が進まなくてじれったく思うけど、これから新しいことを学習するのが続くから、しばらくは環境整備に時間がかかると思っていよう!

・作業できるときに進められるように、Illustratorを朝ごはんとお弁当作りながらインストール。

子育てしながら勉強するってほんとに時間の使い方大事と思った。

(同時進行できることは同時進行!隙間時間にちょっとでも進める!)