音との出会い①イーグルズゲート最大の日に | ”本音” 鳴り響く Harmony

”本音” 鳴り響く Harmony

開花”幸” シンプル・ナチュラル 魂が望むほうへ
自分を癒してすべてを味方に♡

Mariebell art
音の花束 感性豊かに人生を創造














 
 


       
    

 

 

 

 

 

音楽を聴いて情景が浮かぶのも

共感覚のひとつと言われています。

おそらく共感覚だなんて意識していなくても

あるあるなお話でしょ。

 

 

 

11月8日イーグルズゲートが最大に開いた日。

こういう日には、感性が豊かになりますね。

 

 

いつも心身の調整に弾いているハノンに

さまざまな自然の情景を感じることが出来て

よりいっそうハノンが面白くなりました。

 

 

ハノンとは、ピアノの教則本です。

さまざまな音型の練習があります。

 

 

 

DSC_3589.JPG

 

 

 

人によって感じ方はいろいろかと思いますが

わたしは次のように感じられました。

 

 

 

打ち寄せる波の様子だったり

渦を巻いたり大波だったり

表情豊かな海の様子や

 

 

雨の様子であったり

川の流れる様子であったり

風で木の葉が舞う様子であったり

木々たちがダンスしているようであったり

 

 

砂時計の砂がさらさら落ちるように

砂が手からこぼれ落ちるようであったり

 

 

入道雲がもくもくしているようであったり

 

 

 

これは、陸・海・空

つまり地球の音を並べたのでは?

 

 

ハノンさんは、機械的にさまざまな音型を

考えて並べたのではなくて、もしかしたら

自然から感じ取って表現していたの?

 

 

なんて思うと、ハノンさん素敵~♡

ますますハノンを弾くのが楽しみになりそうです。

 

 

木々たちがダンスしているようだなぁ~って

感じたのは、こちらです。

 

ハノンNo.58

 

IMG_20200614_135211.jpg


 

 

 

この日、もうひとつ音との出会いがあったのですが

それはまた別の機会に。