ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ -2ページ目

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。






助産師の佐藤亜紀です。




来院しているママが実母に言われたひと言をタイトルにしました。




海外転勤になった夫を追って産後すぐに渡航を考えていた娘さん。

もし英語が話せるとしても、勝手の分からない土地での生活、人間関係を一から作る生活は大変です。

英語が話せないなら尚のこと。

夫は仕事でいないとなると、ずっとずっと孤独です。

時差があったらすぐに友人や母親から返事が来るとは限りません....孤独。

そこに空気の読めない赤ちゃんとの生活。

なぜ泣く?!

なぜ寝ない?!

産後うつになっても仕方のない事態です。

強めなひと言ですが、お母さんの優しさを感じます。

自ら経験したからこその優しいひと言。




赤ちゃんを甘くみてはいけません。

空気読めませんので、扱いは非常に難しい。

ママがストレス感じてるから静かにしておこっなんてならないし。

ママが疲れてるから寝とこっなんてならないし。

疲れてるママに笑顔を振りまこっともならないし。





初産のママさん。

思い描いた子育てライフなんて1日で崩壊。

赤ちゃんとのふわふわライフなんて遠い未来。

基本、ボロボロライフだと覚悟を決めてください。

赤ちゃんはそうそう寝てくれない。

ママが一番しんどい時によく泣く。

どうぞ覚悟を決めて取り組んでくださいませ。

その方が心を打ち砕かれずにすむと思います。




第二子を育てるママさん。

あなたの心を乱してくるのは上の子です。

授乳のタイミングで絵本を読んで!

服まで漏れたうんちを片付けてる最中に抱っこして!

さっきまでママの手は空いていたのに...なぜさっきじゃなくて今なの?!

そう!なぜ今なの?!ってタイミングでどうでもいい要求をしてきます。

どうでもいいと思うのは大人で、子どもにとってはきっとどうでも良くないことでしょうけど。

新米赤ちゃんとママのラブラブライフが許せないのです。

試されてます、親力、大人力、忍耐力。






ひなた助産院