北海道帰省のブログを書いておりましたが、いつの間にかもう東京に戻って来ておりまして、

続きのブログの更新が遅くなってしまってごめんなさい。

 

今日は東京も大雪ですね。

みなさんの所は大丈夫ですか?

 

では、札幌の記事の続きを。

 

今回は大学時代のお友達と数年ぶりに会った日のこと爆  笑

もうコロナ前からだから、4年ぶり?くらいに再会。

 

居酒屋さんに行った時に、今北海道で流行っている美味しいビールを教えてもらいました!

それがこちら!

札幌ビールから出ている「SORACHI」というビール。

元サッポロビールのイメがなのに知らなかった〜。

イメガのポスター写真載せておくねw

(15年前の私ですw)

 

このソラチってビールはお友達は缶で買っていて、1日のご褒美ビールとして飲んでいるらしいんだけど、

お店にこのソラチが生ビールで置いているのは珍しい!と興奮していたので、

私もオーダーしてみました!

 

香りが爽やかで飲みやすい!

美味しかったです!

北海道に来た方は、クラシックに続き、ソラチも飲んでみてね!

(PR案件ではございませんw)

 

そのあと、〆パフェを食べに、カフェへ。

カフェというか、レトロ喫茶!っていう感じの、隠れ家的なお店です。

ススキノにあるお店で、お友達に連れて行ってもらいました。

 

お店は「甘味処デンキ茶房」です。

 

 

札幌には〆パフェ、という文化があって、夜遅くまでやっている〆パフェ屋さんが沢山あります。

〆パフェ屋さん巡りしている子、結構多いですよ!

私がチョコレートパフェ。友達が抹茶パフェ。

どちらも追いソースが付いています。

シンプルなパフェなのですが、このソフトクリームが甘すぎずしっとりなめらか〜な感じで、美味しかったです。

ここはまた行きたい!

友達が持っているのは、私があげた誕生日プレゼントで、

私が持っているのは紅茶w

手に持つものが何もなかったので、手持ち無沙汰で持ってみたら、変な写真になったw

 

そんな愉快な日でした。

 

やっぱり北海道は美味しいものが多いな〜パフェ

 

 

☆ひなた☆