以前タイに行った際に購入したタイの紅茶。

最近はそれをほっと一息、のタイミングで飲んでいます。

 

タイに行ったことのある方はご存知かもしれませんが、タイのお茶って、めちゃくちゃ甘いです。

コンビニで日本で買う「烏龍茶」や「緑茶」みたいな、ちょっとスッキリと飲みたいお茶をタイのコンビニで買おうと思い、日本語で「緑茶」と書いていたので、それを購入し飲んでみたら、

 

吹き出すほどの激甘w

 

飲食店で出されるお茶も激甘で、タイの人は甘い飲み物が好きなのかな?と思いました。

カフェなどにあるタイティーを頼むと本当に甘くて、甘い物が飲みたい時はとても美味しいです。

 

私が飲んでいるこのローズティーが特に美味しい!

またタイに行ったら買って帰ろう。

 

タイ・ティーの味は、"しっかりとした香り "と "土のような甘さ "を併せ持つと表現されています。

紅茶の葉、砂糖、コンデンスミルクなどの原材料の組み合わせから生まれる、甘めのミルクティーです。

色は鮮やかなオレンジ色をしています。

 

独特の風味と強い香りから、タイ・ティーはバブル・ティーやフラッペなど、さまざまなカクテルやドリンクのベースとして最適。

また、シンプルに氷を入れ、レモンスライスやミントの葉を添えれば、より爽やかな味わいになるそうです。

私が自身に買った写真のお土産のティーバッグにも、ミルクと蜂蜜を入れて飲んでいますが、甘々にするのが、おいしく飲むコツ!

 

健康効果という点では、タイティーを飲むことが体に良い理由はいくつかあるそうで、まず、タイティーには抗酸化物質が豊富に含まれており、さらに、タイティーを定期的に飲んでいる人は、体全体の炎症を抑え、血圧を下げることができるという研究結果もあるそうです。

さらに、タイティーに使われるような紅茶に含まれるある種の化合物は、消化を改善し、心臓血管の健康状態を全体的に改善するとも言われているのだそう。

 

私は食事の時は烏龍茶を飲み、歌を歌う時は緑茶や漢方茶、リラックスしたい時はタイ・ティー、という感じで飲み分けています。

 

ちなみに1番好きな飲み物は、お水です ←え?

 

 

☆ひなた☆