今日は近所の焼肉屋さんへ行ったのですが。 

厨房のお兄さんがオーダーも聞いていて、

ん?ワンオペ?と思い、

「今日ワンオペなんですか?」と尋ねると、

「そうなんです、来るはずのバイトが飛びました」と言っていましたw


可哀想。


バイトが飛ぶことはよくあることですが(よくあってはいけないのですけどね)、バイトとはいえ、お仕事なのだから、せめて辞める時は連絡して欲しいですよね。


そこで思い出した話しなのですが、私のお友達の会社の話し。昔からの友人で、地元札幌で起業している彼女は、経営者なので社員を雇う側の人なのですが、ちょうどポケモンGOが世界中で流行った6〜7年前のこと。

私もポケモンGOをやっていて、レアなのが出た!となると急いで行ってゲットしたりしていたものです。(もうアプリすらスマホに入ってないけど)


ちょうどその時期に、その子の会社の従業員が当日欠勤をしたらしく、電話をかけると、


「すいませーん。今札幌ドームにレアなポケモン出て、捕まえなきゃいけないから会社行けません」


と言ってきたらしいw




え?


そんなことある?


と思ってしまいましたが、実際にあった話し。

(私ならキレちゃうラブラブ)


その子はまぁ特殊な子でしょうけど、休む理由がそれって…怖いなぁ。と思ってしまいました笑い泣き

最近では、退職する時までLINEで済ませる、という人もいるようですね。

昭和の私にはついて行けませんが…



今日行った焼肉屋さんは、途中で他店からヘルプの方が来てくれて、なんとか大丈夫そうでした。美味しく頂きました。ご馳走様でしたニコニコ



☆ひなた☆