最近いきなり暖かくなりましたねニコニコ


春の匂いがする!と感じました。

昼間は上着がいらない東京です。

皆様のお住まいの地域はいかがですか?


私は春になると、急にやる気がみなぎってきますw

元旦よりも、なぜか気持ちがリセットされます。

春は一年のうちで最も好きな季節!という方は、多いのではないのでしょうか。


気温が上がり日が長くなり、花が咲き乱れるこの季節に、多くの人がやる気を感じるのは不思議ではありません。クリエイティビティを発揮したい、整理整頓をしたい、目標を達成したいなど、春になるとインスピレーションが湧いてくるのは、いくつかの理由があるからなのだそうです。


春になると日が長くなり、明るい日差しが差し込むため、運動や家事などの活動に対する意欲が高まることがあるそうです。


春は新しい始まり。

昨年犯した失敗を一掃し、新たな目標や抱負を掲げて再出発するチャンス。このような再出発の精神は、ポジティブでエネルギッシュであり、どんな困難にも挑戦するモチベーションを高めてくれます。


それも、四季がハッキリとしている日本ならではなのかもしれませんね。

私は年中暖かい国に移住したいですが、やはり「春」という季節は好きです。

寒い季節や暗い空の下、室内で過ごした冬。

春になると様々な花が咲き乱れ、この自然の美しさは「人生を楽しむものだ」ということを教えてくれている気がします。

それだけで新しいことに挑戦したり、長い間先延ばしにしていたプロジェクトを実行したりする動機付けになるのだと思います。(まさに私がそうw)


研究に基づいた事を言うと、暖かい気候は、ストレスレベルの低下や睡眠パターンの改善など、身体の健康増進に繋がることが示唆されており、全体的なやる気にも繋がるそうです。

(やっぱり南国に住みたい!!)



何にせよ、どんな理由で春にやる気を出したとしても、そのエネルギーを賢く使うには、これから数ヶ月の間に達成可能な目標を設定する事が大切です。大きな目標に向かって小さな一歩を踏み出すことで、集中力を維持しながらも、突然の予定変更にも柔軟に対応することができます。

目標設定をすると、自分のやりたい事を実現するために着実に前進することができます。


うーん。やはりスケジューリングすることって大切。私は近い未来と、10年スパンでの計画を立てています。

ちなみに、もう今年のスケジュールがズレまくりw

ですが、それにもすぐにリスケして対応できている(はず)なので、春の麗らかな気分で、色々な事を進めて行こうと思います。


皆様の春は、いかがですか?









☆ひなた☆







ひなたのイロイロ