私は今英語を勉強していて、数年後までに更にもう一つ別の外国語を少し話せるようになっていたい、という目標があります。

(何語かはヒミツ)


大人になってから外国語を学ぶことは、非常に実りある経験になります。


旅行や異文化交流の機会が増えるだけでなく、学校で学ぶだけでは得られなかった心の刺激も得られます。


最適な学習方法を決めることも重要です。

教室で学ぶ伝統的なコースから、今とても需要のあるオンラインクラス。DuolingoやResetta Ptoneなどのアプリを使った方法など、様々な選択肢があります。


私はとあるYouTuberさんが、これ面白い!と言っていたDuolingoというアプリでゲーム感覚で英語の勉強をしています。

と言ってもこれでペラペラになれる!というものではなく、その人のレベルに合わせて内容は変えられますが、私は高校の時覚えるのを放棄したあの時の英語、を今もう一度やっている感じ(笑)


学生の頃は本当に英語(と歴史)が苦手で、テストで赤点さえ取らなきゃいいや、くらいの気持ちでいました(汗)

学生の時は勉強やテストが嫌いだったのに、大人になってから学ぶことは、どうしてこんなにも楽しいのでしょうか。


一昨年資格を取ったのですが、その時も勉強がとても楽しかったなぁ。


やはり学生の頃のような、よくわからず決められたカリキュラムをらやらされているのではなく、大人になった今は目的や目標を持って挑戦しているので、きっとそこが大きな違いなのでしょう。



大人になってから学ぶ外国語は、非常にやり甲斐のあることです。

第二言語を知っていると、キャリアチャンスも変わってきます。

また、外国語の学習は、精神の柔軟性、問題解決能力、記憶機能の向上と関係することが研究で示されているそうです。


他の言語を話さないモノリンガルの人と比べてバイリンガルは、認知症やアルツハイマー病などの加齢に伴う認知機能の低下を、人生の後半で最大5年遅らせる効果があるという研究結果も示されています。


言語に関わらずとも、脳を刺激するのは、大人にとって良い効果が沢山あります。


私はノロノロ亀さんのスピードで色々進んでいますが、歩みを止めていません。

いつかそのゴールに辿り着くまでやる事が大切。




大人になってからからの勉強は、とても楽しいので、皆様おすすめですよニコニコ



☆ひなた☆







ひなたのイロイロ