前回、海外に行ってきます!


と記事をUPしましたが、実は韓国に行っていました


インスタを見て下さっている方は知っているかと思いますが、久しぶりの韓国旅行を楽しんでおりました。



が、昨日、ドラマ「梨泰院クラス」で人気な街、梨泰院(イテウォン)で、とても心が傷む事故がありましたね。


日本でもニュースになっていたようで、


インスタを見て私が韓国にいるのを知っていたファンの方や友人たちから、次々とDMやラインが届きました。


なぜなら私が梨泰院にいる写真をインスタにUPしていたからです。


梨泰院に行ったのは一昨日でした。


そして昨夜は梨泰院のバーに行こうと思っていたのですが、


きっと混んでるよねぇ。やめよっか!


という事で、予定を変更したんです。


予定をそのままにしていたら、私も事故に巻き込まれていたかもしれません。


ですが私は今もこうして元気ですし、運が良かったな、と思っています。


亡くなった方の中には日本人の方もいたようですね。


心よりご冥福をお祈りいたします。



ただ、心臓マッサージなどをしていた一般人が多かったのをみると、


韓国には軍隊制度があるため、韓国の成人男性は皆さん心臓マッサージなどの知識や経験を持っているということが功を奏し、


命を落とさずすんだ方も少なからずいたのではないかな、と思いました。


私も緊急の人命救助など、学んでみたいなと思います。


ちなみに、韓国では、毎朝アラートが鳴ります。


それは私たち外国人のスマホにもアラートがきます。


日本では大きな地震が来るときとか、緊急速報がけたたましい音を鳴らしてスマホにきますよね?


あれが毎朝届きます。


翻訳機を使って見たら、内容はコロナの感染者数とかでした。



そして昨夜もアラートが鳴り、またか、と思っていたら、


何度も何度もギャンギャンギャンギャン鳴りまくり。


周りにいる人のスマホが一斉に鳴るから、


夜中もくるの?迷惑だなー。


くらいにしか思っていなくて、翻訳機も使っていないで放っておいたのですが、



こんなやつ。


翻訳すると、こう

↓ 



こんな感じで梨泰院の事故のアラートが届いていました。


こういうの共有できるのは良い国だな、って思いました。



亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。