【俺たちの東屋…7 ファンという犬】

 

 

東屋でイムジャお手製の疲労回復に効くという、ホッケ茶を飲みながら、ふたりで朝のひと時を楽しんでいた時のことだった。どこからか、犬が一匹迷い込んできた。

 

犬一匹でさえ、イムジャに近づくことが許せぬ俺は、その犬を抱き寄せ、何かついてはおらぬかと

調べてみた。

 

「可愛い、わんちゃんね、よしよし」

イムジャがその犬に手を伸ばし、撫で始めた。

「わんちゃん?」

 

「わんわんと鳴くから、わんちゃんと言うのよ」

「犬の名前ではないのですね?」

 

「ヨン、わんちゃん抱かせて」

ヨンに手渡されたその犬は、イムジャにくんくんと鼻を鳴らしてきた。

「この犬、イムジャに甘えています、生意気な」

 

「あら、悋気?犬なのよ」

ヨンがその犬をイムジャの腕から取り上げようとした時だった。

「お前、ファンか?」

くんくん、その犬は鳴いた。

 

「ヨン、ファンって、昔飼っていた犬なの?」

「飼っていたのは慶昌君様(キョンチャングン)です」

 

「慶昌君様が犬を飼っていたの?」

「まだ、慶昌君様は十二歳でした故」

 

「そうだったの」

「ファンと言う犬でした、とても似ているのです」

 

「可愛い名前ね、ファン、こっちにおいで」

イムジャが、その犬に向かって呼ぶと、その犬はまた嬉しそうにくんくん鳴いた。

 

そして、ヨンは思い出したかのように話してくれた。

「イムジャ、俺は、ある日の晩、王宮の庭にこっそり出てきた慶昌君様を見かけました」

「ひとりで?」

 

「はい、ひとりでおられるのかと尋ねましたら、びくびくしておられました。

お供をするとお伝えしたら、ファンに会いたいと仰られて、どなたかとお尋ねしたら、慶昌君様が飼っている犬だと」

「そうだったの」

 

「幼い頃から共に育ってきたそうでしたが、宮殿に来る時、離れ離れになってしまったそうです」

「お寂しかったでしょうね?」

 

「はい、そう思いました。迂達赤の隊員に連れて

くるよう命じようとしたら、王たる者は下らぬものに情けを掛けてはならぬ、でも、ファンに会いたいと仰られました。

俺は、こっそり行って、内緒でお会いになることを話しました」

「分かるわ、ヨンらしい。慶昌君様は王様なんだけど、ヨンはお兄さんみたいな存在だったはずよね」

ヨンがにっこり微笑んでくれた。

 

「俺は、己の馬に慶昌君様を乗せ、迂達赤と共にユン氏の屋敷に向かいました。

俺が慶昌君様を抱えて下ろそうとした時、家の中から何かが矢のごとく迫ってきました。慶昌君様は駆け出して、小さな胸に抱き留めたのは大きな黄色い毛並みの犬でした」

「ねぇ、ヨン。このわんちゃんも大きな黄色い毛並みね」

 

「はい。俺はその時初めて、幼い王様の笑い声を聞きました」

「そ~う。さぞお喜びになったでしょうね」

 

「はい。迂達赤が黄色い犬を盗んで兵舎に連れて来ました。それからは弓矢の稽古という名目で、慶昌君様は毎日迂達赤の兵舎へと訪れて頂きました。その側にはいつもファンがおりました」

「ヨンらしいわ。そういう細やかな優しさがヨンにはあるのよね。目に浮かぶわ。」

ヨンが嬉しそうにイムジャに笑顔を見せている。

 

 

「江華島へふたりで行った時あったでしょ。ヨンが慶昌君様を抱き締めた時、私思ったのよ」

「何を?」

 

「ヨンはこんな優しい顔を見せる人なんだって。

それまでは、いつも眉間に皺を寄せていたり、

怖い顔をしているのが当然のように感じたけど、あの笑顔を見た時ね、実はヨンに完全に心を奪われてしまっていたのよ」

「俺にですか?」

 

「そうよ、まぁ、その前にもそういうこともあったけど…」

「俺はイムジャより、もっと早く魂がイムジャを求めていたと思います」

 

「私だって、そうよ。だから、あの笑顔を見た時に好きになってはいけないと思いながら、ヨンをどんどん好きになって止められなくなっていったのよ」

「思う気持ちは同じだったのですね」

破顔一笑のヨンの顔を覗き込んだ。

 

「俺はイムジャと江華島へ行って、慶昌君様とお会い出来て良かったと思っています」

「そうね、この時代では不治の病。あのままなら、いずれは、やっぱりそうなってしまったわね。

慶昌君様は、ヨンとお別れが出来て良かったと思っているはずよ」

 

「俺はイムジャが居ない四年の間、何度か夢を見たことがあります。慶昌君様の前でイムジャが歌っていました。とても楽しそうで、夢から目覚めても俺は暫く笑っていました」

「あら、私があまりにも上手に歌うからかしら?」

 

「そうですね」

ヨンが小さく笑った。

「ヨン、このわんちゃん、お屋敷で飼っちゃだめ?お願い、んぅ?」

 

「飼いましょう」

「ねぇ、ヨン、そうよそうよ」

 

「何がですか?」

「慶昌君様が亡くなった時、黄色い小菊が満開だったわ。今もそうよ。命日が近いはず」

 

「あっ、確かにそうです」

「ヨン、この犬は慶昌君様の生まれ変わりかも知れないわね」

「慶昌君様が犬ですか?」

その時、その犬は、イムジャの胸の中で気持ち良さそうに眠ろうとしていた。

 

「ファン、それだけは許せぬ。例え、慶昌君様の生まれ変わりであろうとそれだけは許せぬ」

「ヨン、顔が怖いわ」

 

「イムジャ、イムジャの胸の中で眠るとは許せぬのです。俺は小さい男です」

「うそよ、大護軍よ」

 

「名ばかりです。さぁ、ファン、こちらへ」

ヨンが手を差し伸べてきた。

「ヨン、心が狭いわ」

 

「狭くてもいいのです」

「ヨン!」

「イムジャ!」

 

その犬は嬉しそうにくんくん鳴き始めた。

「ヨン、嬉しそうね、このわんちゃん。ファン!」

「仲良く暮らしましょう、でもイムジャの胸の中は俺だけの場所です」

 

「全く、困ったわね」

ヨンは、返事の代わりに、ファンを抱くイムジャを抱き締めた。

 

その笑顔は、あの日慶昌君様に見せた顔と一緒だった。

 

 

 

東屋は思い出を美しくしてくれる。

嫌な思い出も洗われていくようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆-☆-☆-☆-☆

「東屋」のコメントで、「次は慶昌君様出て来ないかな?」と頂戴したので、ファンを登場させてみました。

【小説『シンイ』2巻第10章】にファンが登場します。

移動中の新幹線の中で一気に書いてしまいました、あまり見直ししていません。

リクエストがございましたら、コメント欄をお使いくださいませ。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。