日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


少しお久しぶりになってしまいました…。



RSウィルス、肺炎→入院

ヘルパンギーナ


と、立て続けに体調を崩した後




今度はヨーダ様がお腹にくる夏風邪を引き


9月になっても

相変わらず慌ただしい清水家です笑い泣き


日葵は

その後体調を崩す事なく

今のところは

元気もりもりなのが

救いですニコニコ飛び出すハート


ただ…


最近また新たな心配要素が

出来てしまいましたショボーン


8月の入院から退院してきた後くらいから

自分の思うようにいかない事があると


自分の手を噛むように

なってしまったのです悲しい


ここ最近

奥歯も左右上下生え揃ってきているので

思いっきり噛むとかなりの力。


自分の指に歯型が付くほど噛むので

その痛さで泣く…


という事が毎日1度は起こります悲しい


今朝は、ついに私の手も噛みました。


引き金は凄く些細な事で。



朝ごはんの時に飲んでいた

空になった飲み物の容器とストローを

おもちゃにして遊び始めたので


「危ないから、やめようね」


と、回収したのですが...


日葵はそれが気に食わず。


回収しようとストローを掴んだ

私の手を


「あーっっっムカムカ


と、大きな声を上げながら


ガブリピリピリ


その後、思いっきり自分の人差し指を噛んで


ギャン泣き……大泣き


私の手にも日葵の手にも

くっきり歯型が残って

かなり痛かったのですが

ここで私まで大きな声を出してしまうのも

絶対違う悲しい


泣いてるひなに

「おいで」と言うと

泣きながら抱きついてくるのも

いつもの流れなので


ぎゅっとしながら


「そんなに痛くしなくても

ちゃんと伝わってるから

大丈夫だよ。痛い痛いしたら

ママも哀しいよ…」


と、そっと言い聞かせるとすぐに泣き止んで

自分で噛んだ指と私の手を


なでなで…


ここ最近以前にも増して

色々な感情が芽生えているけど

それを上手く言葉などで表現出来なくて


もどかしいんだろうな…


と感じる場面が多々あります。


以前にも、嫌な事があると

床におでこをぶつけたり

自分の髪の毛を引っ張ったり…


所謂

自傷行為が見受けられる事があったのですが

自然となくなっていきました。


今回も、すぐにおさまってくれると

良いのですが…


保育園でも担任の先生と共有していますが

いつかお友達を噛んでしまわないか…


心配していますショボーン


これも、ダウン症児あるあるなのかなぁ…



いつもニコニコ…

ってだけじゃないよねぇぐすん




サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星