日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ



前回のこちらの記事👇


へのコメント、ありがとうございます乙女のトキメキ


「君は君だよ」も、名曲ですね飛び出すハート


ひなはひな。

本当そうです。


常々そう思っているはずなのに

無意識に比べてしまってる…

悪い癖です悲しい


こんな風に

周期的に不安になったり

モヤッたりしている私ですが。


基本的には楽観主義なので

些細なことで成長を感じる度に



過剰に大喜びもします泣き笑い笑



最近感じた大きな成長は…


保育園や療育などから帰ってきて


「はい、靴下脱いでー!」


と声を掛けると、自分で靴下を脱いで

渡してくれるようになりました乙女のトキメキ


そして


「手を洗うよー!」


と言うと、洗面所に自分で向かい

踏み台に乗って、洗面台に両手を伸ばして水が出てくるのを待っています拍手


ご飯の時も


「いただきます」「ごちそうさまでした」


と声を掛けると、手を合わせて

ぺこりと頭を下げるようになりましたスター


こちらが言っていることは

だいぶ理解出来ているような印象ですニコニコ


一方で…

まだ、意味のある発語はありません。


何か訴えてるような口調で

指をさして大きな声をよく出すのですが…


これも所謂、宇宙語というやつで。


何を言っているのかは、謎泣き笑い


今のとこは、雰囲気で汲み取っています。


日葵が1番最初に発する言葉は

なんだろな…ニコニコ飛び出すハート


パパと2人で競って教え込んでいますが…笑


最初に


「パパ」と言うのか

「ママ」と言うのか


はたまた全然違う言葉なのか…



楽しみですニコニコ


そして乙女のトキメキ


「ひなちゃん、ピース」


と言うと

ピースしてくれるようになりました目がハート飛び出すハート

めっちゃブレてますが爆笑



さらに…

こんな

あざといポーズまで目がハート

不意にこういう

お姉さんぽい表情するんだよなぁ…目がハート飛び出すハート


成長度合いに、不安になることもありますが。

こうして、ゆっくり確実に成長している日葵に

感動する事も多い日々ですにっこり



サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星