日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ

こちらでは…

日葵が生後11ヶ月~1歳頃の出来事を振り返っていますスター


こちらの続きです👇



入院3日目。


パパも同席し、手術前説明がありました。


今回の手術は


完全型房室中隔欠損症根治術


いうものです。



右心室・左心室

右心房・左心房



と、通常4つの部屋に分かれている心臓ですが。


日葵の心臓には、生まれつき


この部屋を隔てる壁が

ありません。


また、心臓から身体に血液を循環させる為の

扉のような役割を果たしている


「弁」


も、ありません。


当時、こちらの書類で説明をされました👇


これが正常な心臓と血流の流れ



そしてこれが…

日葵の心臓と血流の状態


この手術の主な目的は


心臓の壁を作ること


人工弁を作ること


この2つです。


全身麻酔をし、人工心肺装置を使用して


一時的に心臓を停止させる事。


ピンポン玉くらいのサイズしかない心臓を開いて

心臓に壁を作り、弁を作るのです。

その為、手術には810時間掛かる事。


そして日葵の場合、前回のバンディング手術後に感染症を起こしてしまった影響で

心臓周辺に癒着が起きてしまっているので…


そのときの記事がこちら👇



癒着を剥がすのに通常の手術時間プラス23時間掛かる事を告げられました。


そして、手術に伴って起こる可能性のある合併症の話。


もう聞いているだけで、目眩がしそうでした。


心臓外科の先生方がチーム総出で手術にあたって下さるそうなので、もうとにかく日葵本人と、先生方を信じて祈るしかないのですが。


全身麻酔

一時的に心臓を停止させる

起こるかもしれない合併症


もうパワーワードが多すぎて。


説明を聞いた後、大量の同意書にサインするのに

さすがに手が震えました。


いつも泣かずにご飯も沢山食べて…

偉かったねうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート



サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星