日葵のブログへようこそスター

訪問いただき 感謝ですニコニコ飛び出すハート

いいね フォロー
いつもありがとうございます
ラブラブ

 UMAくん最近の日葵UMAくん


今回は

イヤイヤ期についてスター 



一般的に1歳~2歳くらいにやって来ると言われる

恐怖のイヤイヤ期ですが。


全体的に発達ゆっくりな日葵の場合は

どうなんでしょう?


イヤイヤ期も同様に、遅れてやって来るのかな?




答えは












いいえ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



日葵 2歳


ただ今、絶賛イヤイヤ期です笑い泣き




ヨーダ様が産まれてから


卒業したはずのおしゃぶりをしたがったり

哺乳瓶を使いたがったり


赤ちゃん返りかな?


と思われる行動はちょいちょいありましたが。


先月中旬過ぎくらいから


今までやらなかったような行動をするようになり。



おや??



と、感じ始めました。


例えば食事中。


ちょっと熱かった

飲み込みづらかった

食べたい順番が違った


というだけで、お皿をひっくり返したり、お皿の中の食べ物を投げて怒ったり。

その時の顔も

信じられないくらい憎たらしくなりチーン

私も、キーッ!となってついつい毎回喧嘩になってしまいます悲しい


遊んでる最中でも、何かしら気に食わない事があると、泣き騒ぎ、もう何してもダメ。


外を歩いてても

自分が行きたい!

と興味があるものを見つけると

繋いでいる私の手を振りほどき

そっちの方向にスタスタ向かって行くのですが


危ないよ!


と、抱き上げようとすると、必殺タコ星人を繰り出し、床だろうが地面だろうが、お構いなしにひっくり返って大騒ぎです



最初は、これらの行動がすぐにイヤイヤ期に繋がらず

これも、ダウン症が何か関連してるの?

と、本気で心配し


遺伝科の先生に相談しました。


そしたら一言


「そういうお年頃ですね」


で、納得昇天


「第一子がダウン症」あるあるだと思うんですが。


どこまでが定型発達で、どこからが違うのか

どんどん分からなくなるんです。


実際、そこまで大きな差はないんですけどね


ただ、日葵と同じ体質の子達は、自分の思ってる事を言葉に出来ないもどかしさで、感情表現が激しい場合もよくある、とも言っていました。


なるほどびっくり


確かに、日葵も最近、私が言っている事を理解してるなっていうことは多いのですが、自分から発信する事はまだまだ苦手です。


伝わらなくて、イライラしてるな

って感じる事も多々あります。


そういう時は都度


「これが嫌なの?」

「これがしたかったの?」


と、目を見てコミュニケーションはしていますが


発語のない状態で迎えた

イヤイヤ期


なかなかハードですな泣き笑い


根気良く、向き合っていくしかないんですが。



来月で1歳を迎えるヨーダ様にも、このイヤイヤ期が来るのかと考えると、今から白目です滝汗笑



「複雑なお年頃なのよラブラブ


【CE生】日葵の所属事務所はこちら👇