こんにちは!料理も食べることも大好きな大学生 わたしのごはん です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は今までと少し変えてみました!

1品ではなく、1食分のレシピを紹介してみますよ~❣❣

 

 

 

 

_______余談です_______

 

私は最近、〝食″についてよく考えています。

大学で栄養学を学んでいるのですが、食べることは栄養摂取のためだけではないということを常々実感します。

一緒に食べる人、心の状態、時間的余裕、場の雰囲気…

様々なことが関係してこそ、作り出される時間なのかな~

 

 

仮に人生100年で毎日1日3食食べるなら、今さっきの食事は「11万分の1食」

少ないのか、妥当なのか、捉え方はそれぞれだけど、

私は毎日の食事を大切にすることで、人生にそれ以上の豊かさをもたらしてくれると信じています😊😊

 

 

食がもたらす幸せな瞬間を記憶に残し続けていきたいです!!

 

 

 

話がそれました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

________________

 

 

 

今日は

幸せに包まれる~😊豚肉のねぎ塩レモン定食!!

のレシピを紹介します

 

 

 

●ふわふわメレンゲ卵かけごはん

●豚肉のねぎ塩レモン

●ほうれん草のごま和え

●油揚げとわかめの味噌汁

 

 

 

 

さあさあごはんにしますか!!

 

なんか急に美味しい卵かけごはんが食べたくなってきたな~

あっ!!!よく見るメレンゲの卵かけごはん食べてみたい!!

 

 

 

こんなことが頭の中で繰り広げられ、作ってみたことがきっかけ🥚

 

 

 

なにこれ!!!!美味しすぎる!!!

ふわっふわのメレンゲが口の中に広がって、シュワ~と消える

濃厚な卵黄と熱々の白米がこりゃまた最高

手間はかかるけど、そんなこと忘れて美味しさに浸る

 

リピ確定😂

 

 

ちょっと時間に余裕があったら、メレンゲにするのもいいな~と思った私でした

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓レシピ↓↓↓↓↓↓

 

 

【材料】 1人分

 

ふわふわメレンゲ卵かけごはん

*白飯 適量(150g程)

*卵 1個

*しょうゆ 適量 

 

 

豚肉のねぎ塩レモン

*豚ロース肉  2枚(しょうが焼き用) だいたい50g

*黒こしょう 適量

*油 適量

*長ねぎ 10cm程度

*レモン汁 小さじ1

*塩 1つまみ(親指・人差し指・中指)

 

 

ほうれん草のごま和え

*ほうれん草 1/4束

*塩 少々

*ごま和えのもと 

(ごま和えのもと無し⇒*白すりごま 4g

               *砂糖 小さじ1/2

                *しょうゆ 小さじ1弱)

 

 

油揚げとわかめの味噌汁

*油揚げ 1/2枚

*乾燥わかめ 2g 

*淡色辛味噌 大さじ2/3

*だし汁 150ml

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

 

ふわふわメレンゲ卵かけごはん

①冷蔵庫から取り出した卵を、卵黄と卵白に分ける

②卵白はメレンゲにし、ツノがたつまで混ぜる

③ごはんにメレンゲをのせ、真ん中にくぼみを作り卵黄をそっとのせる

 

 

豚肉のねぎ塩レモン

①長ねぎをみじん切りにし、レモン汁・塩と合わせる

②豚ロース肉は半分に切り、黒こしょうをやや多めにかける

③油を熱したフライパンで豚ロース肉を焼く

④お肉にねぎをのせる

 

 

ほうれん草のごま和え

①お湯を沸かしておく

②ほうれん草を洗い、 塩を加えた熱湯で鮮やかな緑になるまでサッとゆでる

③冷水にとって冷まし、絞る。4cm幅に切る。

④調味料と混ぜ合わせる

 

 

油揚げとわかめの味噌汁

①油揚げは油抜きし、1㎝幅の短冊切りにする

②沸騰しただし汁に油揚げ、わかめを加え軽く煮る

③火を止めて味噌を溶かしいれる

 

 

 

 

 

 

 

完成!!!

 

 

 

ありがとうございました😊