現在、

専業主婦生活をしていて

思うことがあります。

 

仕事してた時の方が

テキパキしてたな〜って^^;

 

特に料理に関しては

仕事してる時の方が

モチベーションが高かったな

って思います。。。

(新しい料理に挑戦しよう!とか)

 

 

 

なんでしょうね、これ。

 

時間はたっぷりあるのに、

あり過ぎて?

一つ一つの行動が

とってもスローリー^o^;

 

 

●読みたい本、たくさんあるのに。

●おせちの勉強もしたいのに。

●大掃除もスタートしなければ。

●カウンセリングの復習もしたい。

●先月から始めたことの勉強も。。

 

やりたいことは沢山あるのに

時間と行動が比例しない!><

 

 

 

ずっとモヤモヤしてたんですが

思ってるだけじゃダメだ!と

やり方を変えました。

 

そしたら

そのやり方が私には合ってる!

と新しい発見をしました^^

 

 

 

 

 

 

 

大したことではありません。

シンプルに「紙に書く」です。

 

要は【見える化】です♪

 

 

 

大掃除のリストは

部屋ごとに・場所ごとに分けて

エクセルにまとめて出力。

11ブロックに分かれたので、

我が家の大掃除は

11日で終わる予定。

 

 

おせち料理も

どこの段に何を入れる、とか

それぞれの由来、とかを調べて

同じくエクセルにまとめて出力。

 

 

 

 

そうするとあら不思議!

自然と次の行動に繫がりました。

 

大掃除は昨日今日と

順調に進んでるし

おせちもなんだかんだいけそう(?)

(料理歴10年の意地で乗り切る!笑)

※おせち、一度も作ったことないんです>▽<

 

 

どちらも去年から

「やりたい」と思いながら、

でも行動できていないことでした。

 

 

今は時間があるから、

かもしれないけど

私には見える化が合っている

ということが分かりました。

(思えば毎月の目標もそうしてた!)

 

 

 

 

何事も行動しなきゃ始まらない。

 

近年しみじみ思うことです。

 

もっとそれを、

心だけじゃなく体に染み込ませて

体感していきたいです。