現在、
専業主婦生活をしていて
思うことがあります。
仕事してた時の方が
テキパキしてたな〜って^^;
特に料理に関しては
仕事してる時の方が
モチベーションが高かったな
って思います。。。
(新しい料理に挑戦しよう!とか)
なんでしょうね、これ。
時間はたっぷりあるのに、
あり過ぎて?
一つ一つの行動が
とってもスローリー^o^;
●読みたい本、たくさんあるのに。
●おせちの勉強もしたいのに。
●大掃除もスタートしなければ。
●カウンセリングの復習もしたい。
●先月から始めたことの勉強も。。
やりたいことは沢山あるのに
時間と行動が比例しない!><
ずっとモヤモヤしてたんですが
思ってるだけじゃダメだ!と
やり方を変えました。
そしたら
そのやり方が私には合ってる!
と新しい発見をしました^^
大したことではありません。
シンプルに「紙に書く」です。
要は【見える化】です♪
大掃除のリストは
部屋ごとに・場所ごとに分けて
エクセルにまとめて出力。
11ブロックに分かれたので、
我が家の大掃除は
11日で終わる予定。
おせち料理も
どこの段に何を入れる、とか
それぞれの由来、とかを調べて
同じくエクセルにまとめて出力。
そうするとあら不思議!
自然と次の行動に繫がりました。
大掃除は昨日今日と
順調に進んでるし
おせちもなんだかんだいけそう(?)
(料理歴10年の意地で乗り切る!笑)
※おせち、一度も作ったことないんです>▽<
どちらも去年から
「やりたい」と思いながら、
でも行動できていないことでした。
今は時間があるから、
かもしれないけど
私には見える化が合っている
ということが分かりました。
(思えば毎月の目標もそうしてた!)
何事も行動しなきゃ始まらない。
近年しみじみ思うことです。
もっとそれを、
心だけじゃなく体に染み込ませて
体感していきたいです。