こんにちはにっこり
ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

1歳半差兄妹の母です。
毎日のドタバタ年子育児の様子や
自分のことなど、ゆるーく更新しています。
いいねやコメントとっても嬉しいです!
お気軽にコメント、フォローお願いします。



夜勤明けです〜知らんぷり


昨夜はまあまあバタバタはしたけど、定時で帰れました〜拍手奇跡…


睡眠時間も4〜5時間とれたので元気です!




昨日の1時間睡眠がまだ効いてますが泣き笑い

娘のお弁当はなんとか作れました…クオリティひくっ笑








子どもたちを保育園に送り届け、ちょっと買い物して帰り、部屋を片付けて、洗濯物を干してブレイクタイムコーヒー







この割るだけシリーズ好きで冷蔵庫常備。笑




洗濯物はいまだに山になってるけどぼちぼちやります真顔




スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ



さて、我が家の4歳なりたての息子。


4歳は天使期と言いますが、今現在超反抗期です昇天




自分のしたいことが通らないととにかく泣き叫ぶ。


しかも結構難しい訴え泣き笑い




例えば、ママと2人でいたいけど、自分はお風呂入りたくないからママも入らないで!!!とか


早く保育園から帰りたいから、お外で遊んでる時にお迎えに来て!!!とか…




わかりやすく説明しても、わかった、とは絶対なりません。


成長して〇〇だから〇〇したい、みたいに理由がきちんとあるんですよね。


ただ、まだ我慢ができないから、無理なことを訴え

続けているという…





でも早く迎えに来て欲しいという要望には応えられないわけで、行けないのに行けると言うのは違うし、何度もこちらも説明はしますが、よりヒートアップしてしまい最終的にはパニックになってしまいます。


これが癇癪というものなのか…何を言ってもダメになります。




こうなると、例えば17時にお迎えにきて!と言われ、行けるよ、17時に行くよと言っても「ダメ!!!!大泣き」と全く会話が成り立たなくなる。。






これがわたしがいると毎日です。


ちなみにわたしが夜勤で不在のときは、泣くことはないそうです真顔


甘えてるのもあるんだろうな…それかパパに怒られるのが怖いか。。





毎日毎日これの繰り返しなので、さすがに疲弊してきてしまうし、イライラもします。



何度も同じこと言われ続け、泣き叫ばれるので…





わたしの対応が悪いのか、はたまた普段のわたしの関わり方が悪いのか、息子の不安を煽ってしまってるのはわたしなのか…


色々考え、今の大きな悩みです。





だんだん落ち着くのかな…なかなか大きな問題ですネガティブネガティブ





今朝も保育園のお昼寝で使ってるタオルケットを家にあるトーマスのにしたいと泣きながら言うので、名前を買いてカバンに入れたんですよ。


今使っているミッキーは今日持って帰ってこようねと言うとなぜか、だめー!!!大泣き



…なぜに泣き笑い泣き笑い泣き笑い




今日だけトーマス使いたいの?→ちがう

これからずっとトーマス使いたいの?→そう


じゃあミッキーは使わないから持って帰ってきていいよね?→だめー!!!





わけわからん泣き笑い泣き笑い泣き笑い




結局このぐずぐずを引きずり泣きながら保育園いきました。てか、泣かないで行ったこと1回くらいしかないんですけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い



先生にタオルケットのこと伝えると、じゃあ今のやつは今日持って帰ろうねと息子に言ってくれて、息子も頷いてました。なんなん!!笑







娘もイヤイヤ期で地雷だらけなんですが、息子に比べたらちょろいちょろい…笑


娘の泣き叫びは笑えるんですよね…なんなんだろう。



2人目だからそう感じるのか、それぞれの性格なのかどっちもありそうですが泣き笑い















そろそろ動こうかなー。



明日も休みなので気持ち的に余裕あって嬉しいですニコニコ明日は保育園で息子の誕生日会なので見に行ってきます!そのあとは一緒に降園するので息子と美味しいランチでも食べてきます♡笑






ではバイバイ