こんにちはにっこり
ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

1歳半差兄妹の母です。
毎日のドタバタ年子育児の様子や
自分のことなど、ゆるーく更新しています。
いいねやコメントとっても嬉しいです!
お気軽にコメント、フォローお願いします。



昨日の夜勤は平和でしたニコニコ


入院なかったし、落ち着いていて

重症者は相変わらず多いけど…



普段忙しくてできない自分の仕事を少しやってから帰りましたが、3時過ぎには寝られました拍手


そして7時すぎに娘に起こされる…

起こされなければいつまでも寝てるからありがたいんだけど笑





やっぱり4時間寝ると違いますね!


とはいえ眠いことには変わりなく、今夜も夜勤なので(多分大荒れ)やることやったら寝ます大あくび








ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




さて、我が家の子どもたち。


現在、長男4歳0か月、長女2歳6か月のぴったり1歳半差の年子ですにっこりにっこり



息子は2歳になる頃から、ゆる〜くトイトレぽいものを始めていましたが

トイトレとは言えないかもしれない………笑


娘がまだ小さかったこと、息子も保育園に入りたてで落ち着かなかったこともあり、そこまで急いではいませんでした。





今思えば、ちょうどこの時期にお風呂の浴槽ではおしっこしたいときに「おしっこでる」と教えてくれるようになってましたし、


誘えばトイレに行っていたので、この時が本気出してトレーニングするタイミングだったのかなと後悔しています…不安






そして2歳児クラスに上がり、いよいよ3歳になるタイミングでそろそろ頑張らないと…と意気込んでいたものの、今度はわたしの仕事復帰でバタバタアセアセ



息子もトイレに行きたがらなくなってしまいました悲しい




ここで強要してトイレ嫌いになってもな…とトレーニングは中断もやもや



この頃に作って壁に貼っていたシール貼る紙も、このくらい貼られてもう放置…




保育園の同じクラスの子もまだオムツだったし、その子のママも「お姉ちゃんもだったけど、急にやる気出してくるから家では頑張ってない〜」と言っていたので安心しきっていたけど、一向に進まないトイトレ…パンツ





保育園では少しずつ、トレパンで過ごす時間を作ってくれていましたが、トイレのタイミングが合わずなかなか上手く行かなかったようですタラー




そんなことをしてる間に小規模卒園、新しい保育園に通い始め息子も不安定にアセアセアセアセ


トイトレどころではなく、この夏を迎えています…ネガティブネガティブネガティブ




たまに保育園ではトイレに座り、少し出ることもあるようですが、

息子から聞いた話なので詳細は不明…


家では相変わらずほぼトイレに行きたがらずネガティブ




おしっこもうんちも出るのわかってるから、その前に行けば絶対出るのに!!!!



最近は寝る前にトイレに行きたがる娘に影響されてかトイレに座ることができる時もあるので、この調子を保てるように親も頑張らねばグー









そして娘ですが、2歳頃から保育園でトイレに行くようになって、家でも行きたがるようになりました笑い


娘は基本トイレが好きで、誘えば行ってくれますし、たまに「おしっこでる」と教えてくれてトイレに座るとほぼ出ます爆笑



保育園でも1時間おきくらいにトイレに誘ってくれて、午前中はおむつ濡らさずに過ごせているようですあんぐり



さらに数日前には保育園のトイレでうんちもできたようでひらめき素晴らしい進歩キラキラ



娘に関しては今のところ何も悩まずに、というか保育園に丸投げしてしまってるんですが笑


トイトレすすんでいます拍手









年子って下の子が小さかったりすると、上の子のタイミングで動けなかったりしますよね…


うちもその悪い例だと思いますタラー



2歳で頑張っておけば…と今となっては思いますが、今は逆に娘の影響を受けてトイレに行くようになってるのでまあいいか!と思うようにしてます。笑


息子のクラスではオムツの子は数人なので、まわりに影響受けてトイレ行くようになるんじゃないか?と期待してましたが、周りに流されないタイプのようで泣き笑い4歳になったらトイレでする!宣言もなかったことにされてるし?笑


でもやっぱり妹の影響力は大でした笑い









このままこの夏で2人ともオムツが取れてほしい…


親も頑張らないとですね!



脱おむつ!脱おむつかぶれ!脱出費!笑









息子に新しいカーズのシール台紙作ってほしいと頼まれていたので、作ろうと思いますキメてる




ではバイバイ