こんにちはにっこり
ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

1歳半差兄妹の母です。
毎日のドタバタ年子育児の様子や
自分のことなど、ゆるーく更新しています。
いいねやコメントとっても嬉しいです!
お気軽にコメント、フォローお願いします。




絶賛登園しぶり中の我が家の息子大泣き大泣き大泣き


木曜の朝、過去一荒れました。




の前に、わたしの夜勤初日の夜から荒れてました。


旦那が迎えに行くとママがいい!と泣き、家に着いてからも玄関でママを待ってるとなかなか部屋に入らず…


さらにパパ嫌い!と2人で泣き喚いていたそうです。娘はおやつを食べたかっただけみたいですが笑


家に帰ってから寝るまでの3時間、泣き続けて寝る時は疲れてコテっと寝たと。




からの翌朝、荒れないわけないですよねー。


起きた瞬間からしくしく泣き始め、泣いて食事も摂れず結局ヨーグルト2口のみ。




先に娘の身支度をして、息子に取り掛かろうとするも、ギャーギャー泣いて大暴れ、脱がそうとしても着ようと頑張る…



娘を連れて出て行くふりをすれば着るかな?と思いきやそうでもなく…


諦めて娘だけ車に乗せて、それから息子を着替えさせるために部屋に戻りましたが。



そこからなんと30分、息子と格闘昇天



脱がそうとすると着ようと頑張る、脱がせても全力で逃げる、捕まえても大暴れして逃げる…


暴れる息子をおさえつけながら着替えさせるのって相当難しいです。


息子もかなり力が強くなってきてるので、なかなか着替えられず…



そのまま行こうかとも思いましたが、さすがにオムツ一丁、しかも起きてから交換してないパンパン状態で行けないですよね…


なんとか力ずくで着替えました。





わたしもイライラして、何度も怒鳴りました。


怒鳴ったってなにも変わらないのに。そしてやっぱり何度も叩きそうになりました。



力で押さえつけたので息子の身体は赤くなったりしていました。これ虐待になるのでは…と自分でもゾッとした。







着替えてからも暴れて抱っこもできず、抱えて車にぶちこんで、それからは諦めたのか暴れるのはやめました。


そんな状態で保育園に置いてきました。


ああ、げっそり。




こんな感じで毎日送るなんて無理と思ってしまった…


この時点で昨日の夜勤明けの休みは、息子を休ませようと決めました。











昨日の朝は朝起きて、「今日は保育園行かない…?」と息子。昨日旦那が休んでいいこと伝えてたようです。


行かないよ、ママと2人で過ごそう?と言うと、ニコニコしてた息子でした。




が、娘を保育園に送る直前に荒れ始める…保育園休みなのになぜ…


まず、明日保育園だから寂しいの…と言い始め、今日お休みしたら明日は頑張ろうと言うとギャン泣き…


怖い先生がいる、今の保育園ではなく前の保育園に行きたい、保育園行くけどママと行く、などなど…色々訴えて泣いていました。




おそらく、前の小規模保育園とのギャップについていけてないんですね悲しい


当たり前ですよね。


小規模では先生1人に子ども2〜3人みたいな感じだったので、とにかく目が行き届く。



今は1人に10人ほどの子どもたちです。


放っとかれてる感じがするのかもしれません。



まだお友達や環境に慣れてない息子には堪えるだろうな。。


想像するとわたしも泣けてきました。




娘を保育園に送り、息子と2人わたしの実家へダッシュ


ちょうどばあばも休みだったので、少し早いけど近所の名所にお花見に行くことに桜



まだ半分も咲いてなかった。笑

桜は自宅がある街のほうが咲いてます桜







花よりも削りいちごぽってり苺


カモや鯉にエサをあげたり、お散歩したり楽しそうではありましたが、どこか浮かない顔をしていた息子。


やっぱり疲れてるよね…




行き帰りの車では寝ていました。






家に着いてからもなかなか車から降りず、色々な理由でぐずぐず…1時間車にいました。昇天


最終的に、31アイスに行ってアイス食べたら帰るという謎の条件つけられました。爆笑爆笑爆笑



こいつめ…!!










そして今朝、わたしは今日から4日勤。


子どもたちは土曜保育だったのですが、案の定昨夜から息子は大荒れ。


今朝も5時頃に目覚めたのかそこからギャン泣きが始まりました。



娘もさすがに起こされ、不機嫌でぐずぐず。






今朝は怖い先生がいる、使ってるおもちゃをドンってして取ってく。だから今の保育園行きたくない。と泣いていました。



息子の話だけでは本当かわかりません。連絡帳もないので詳しい園での様子もわからない。連絡帳についても今度記事にしたいです。



でも親としては息子がそう感じてしまう対応ってどうなんだろう?と少し不信感をもってしまいました。


先生たちもたくさんの子どもたちをみていて大変でしょうけどね…






あまりにも泣くので、旦那が「休んだ方がいいと思う」と珍しく休む推し発言。

普段の激しい登園しぶりを見てないから相当衝撃受けた模様…



土曜で今日の勤務はギリギリの人数。



本当は休みたくはなかったけれど、一応連絡してみたら休みをもらえたので息子は保育園お休みにしました。本当に職場には迷惑しかかけてない…毎朝仕事辞めたいと思ってます…辞めれないけど…


もしだめって言われたら、旦那を呼び戻して遅刻しながら出勤しようと思っていましたがそれは免れた。





娘は申し訳ないけど、るんるんしてたのでそのまま保育園へ預けてきました。本当はダメなんだけどさ。。


わたしも息子だけで手一杯です。


夜勤の疲れと寝不足を引きずりながら登園拒否対応。さすがに疲れました。









娘を預けてきた後は買い物に行って、旦那の部活を見にきました車


息子がパパの野球見に行く!というので来たのに爆睡中です知らんぷり



やっぱりお疲れだよね…最近は午前中車に乗せても寝ることって滅多になかったので。





もう何が正解なのか、何が1番良い選択なのかわからなくなってきました。


とにかく、毎日ずーーーっとギャン泣きを聞いていると頭がおかしくなってきます。




でもわたしがおかしくなったら家は崩壊なので、そこは割り切って休む時は休むようにしたい。


子どもたちばかりに目が行くと、自分からのSOSってなかなか気付けないですけどね。








息子に寄ってくるカモたち。笑












明日はわたしは仕事に行きますが、保育園は休み。



月曜からは頑張って行くと今朝約束しましたが、どうだろう…



仲の良いお友達ができたり、先生や環境に慣れてくれば良いのでしょうけどね…








しばらく起きなそうな予感ですzzz





ではバイバイ