最後、まだ食べていなかった静岡グルメを満喫しましょう。


『石松餃子』

元祖 浜松ぎょうざのお店。

静岡駅すぐ、アスティ静岡の中にあります。


さすがに午前中なので、空いていて、すぐに入れました。

店内も綺麗です。

注文はタッチパネル注文でした。


◆焼餃子


もやしが添えてあるのが、浜松餃子の特徴。


特製タレに付けていただきます。

野菜餃子、美味しいです。

さすが元祖!


それから、


◆水餃子

水餃子も食べてみようということになり、注文。

大根おろしでさっぱり。

こっちも美味しいです。

あっという間に完食!

ごちそうさまでした。



さらに、静岡おでんはまだ食べていなかったなということで、静岡おでんの食べられるお店へ。


『海ぼうず』

こちらのお店もアスティ静岡の中にあります。


割り箸の袋に、なにか書いてありますょ。


折りたたむと、富士山の形になるようです。

早速、つくりましたー!

富士山できたー!

かわいい。

タッチパネルでの注文形式で、かなり沢山のメニューから食べたいメニューを注文。


割り箸の袋を折ったりしているうちに、料理が到着。


◆静岡おでん

青のりや、魚のだし粉(粉末)をふりかけて食べるそうです。

大根、白焼き、黒はんぺん。

おでんは、黒い出汁で煮込まれているため、色が濃いのが特徴です。

白焼きというのは、スケトウダラのすり身を素焼きしたもの。静岡おでんならではの具材だそうです。

もっちりしておいしい!


◆富士宮やきそば

富士宮やきそばは初めて。

具は油かす(肉かす)、キャベツ。

魚の削り粉をかけて食べるのが特徴です。

これにも、粉かけるんだ。へぇ〜。

麺も特徴がありますね。富士宮やきそば専用の麺を使うそうです。


◆三島コロッケ

三島って静岡県だったんですね。

知らなかった〜(^◇^;)


ほくほくのじゃがいものコロッケ。

シンプルにジャガイモONLY。

サックサクの衣と、ほくほくしたじゃがいもが美味しい。

ごちそうさまでした。


帰りの新幹線まで、まだ時間があるため、行き忘れた場所はないかとウロウロ。



バウムクーヘンで有名な『治一郎』のカフェがあったので入りました。


『治一郎』


静岡PARCOの地下一階にあります。

スイーツだけでなく、ランチメニューもあります。

ごはん食べてきたところですが、美味しそう〜。

バウムクーヘン、プリン、パフェもあります。



季節限定のドリンクもあり。


◆林檎パイプレート

林檎パイというのが、良いですね。

アップルパイでも良いけど、漢字で林檎パイってのがなんだか良い感じ。


治一郎さんの林檎パイは店舗限定で、全店舗での取り扱いではありません。

プレートには、パイと、アイスクリーム。

アイスクリームの下には、バウムクーヘンが隠れていました。

これは嬉しいサプライズ!

パリパリ、サクサクのパイ記事に、りんごがたっぷり!

美味しかったです。


プレートには、プラス330円でセットドリンクが付けられるため、ドリンクも注文しました。


◆国産みかんジュース

みかんジュースも美味しい。

コーヒー、紅茶だけでなく、ジュースも選べるというのも嬉しいです。


フォークなどには、「Jiichiro」の文字入り。


◆ロールケーキプレート

ロールケーキもあります。

ふわふわ生地にクリームが、のの字形に入っています。

キレイなロールケーキです。

味も好み。美味しい!


カフェの隣でパンも販売されていたので、お土産に購入。


◆ミニローフ 川根茶

お茶のとても良い香りがするパン。

小豆も入っていて、好きなタイプ。


◆さつまいもとホワイトチョコ

ホワイトチョコはあまり得意ではありませんが、さつまいも好きなので購入。

ハードパンではなく、ソフトフランスくらいのパン。

美味しいです。


◆メロンパン

ザラメ糖がついて、ザクザク感増しのメロンパン。

ザクザク好きにちょうど良い生地感です。


◆塩パン

シンプルな塩パンもありましたょ。

こちらも美味しいです。

バターの良い香りもします。


外を歩いていたら、

「こっこ」の車が通りましたょー。

静岡県に来たらお土産にどうぞ。


しばらくして、歩き疲れたので、駅すぐのお店で休憩します。


『CAFE 山と海と太陽 アスティ静岡店』


アスティ静岡内にあるカフェ。

モスバーガーのモスがプロデュースするカフェだそうです。

たまたま入りましたが、モスプロデュースなんですねー。


◆いちごソーダ

◆自家製レモネードソーダ

暑いので、さわやかな炭酸ドリンクを。


いちごソーダには、果肉が入っており、長いスプーンを提供されて、

「果肉も美味しいので、ぜひ食べてください」と言われました。

そんなん言われたら期待度、爆上がり!(笑)


期待に違わず、美味しい果肉でした。

水分補給もできたし、リフレッシュできたし、このカフェ、気に入りました。

次行ったら、ハンバーガー食べようかなぁ(^ ^)



ということで、静岡2泊3日の旅。

終了〜!


いま、ものすごく、静岡loverです(笑)

楽しかったぁ。

毎年、静岡、行こうかな。



おまけ。

おやつ買いました。

遠州銘菓 芋まつば。

細めの芋けんぴ、蜂蜜入りで甘くて美味しかったです。



【お店データ】

石松餃子 アスティ静岡店

静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡 西館

営業時間:11:00〜22:00


海ぼうず

静岡市葵区黒金町4 アスティ静岡

営業時間:11:00〜23:00、日祝は〜22:00


治一郎 静岡パルコ店

静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1階


CAFE 山と海と太陽 アスティ静岡店

静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡 西館

営業時間:7:00〜22:00