たまには日本酒。


日本酒のお店に行きましたょ。しかも、駅からすぐ。

大阪駅のエキマルシェ大阪にあります。


『山中 酒の店』


お酒は日本酒オンリー。

今日は日本酒を飲むぞ!というときにオススメです。


◆絶品!磯つぶ貝の旨煮

これ、めっちゃ美味しい!

爪楊枝を刺して、くるんっと回して身を出すのですが、なかなか不器用なワタクシ。

身がちょん切れた(T ^ T)

でも、おいしい。

これぞ、旨煮。


お酒も来ましたょ。


◆山口県 雁木 純米スパークリング

スパークリングです。

一杯目、なんとなくシュワシュワしたいかなと思いまして。

グラスはワインみたいに見えますが、しっかり日本酒です。

酔っ払う〜。


◆大葉がさわやかに薫る!大葉と大根おろしのひじき

めずらしい組み合わせの小鉢メニュー。

大葉のさわやかさがたまりません!

めっちゃすっきりします。


◆本日のお造り 3種盛り

なめろうまでありますよー。

左手前にある鯛のカルパッチョみたいなのも美味しかったし、真ん中の酢味噌和えみたいなのも美味しかったし、付け合わせのみょうがの酢漬けも、かなり美味しかったです。


◆焼き物 岡山県産 鯛の一夜干し

ここにも、さっきの茗荷がありますよ。

わ〜!嬉しい〜。

あっさりした焼き魚です。

干物特有のかみごたえもあります。


◆広島県 加茂金秀 辛口夏純米

せっかくなので、夏らしい日本酒を。

基本、日本酒は辛口が好きです。

そんで、冷酒。


◆旬の路地もん野菜を使った彩り野菜のサラダ

自家製 香味ドレッシングがけ

マイクロトマトが超絶キュート!

自家製ドレッシング、美味しい!

なに使ってるんだろう(@_@)


椀物、シメ、デザートまであります。

その中でも気になったのは、おにぎり!

シメには、おにぎりを注文しました。


◆おにぎり 鯛八角の七味味噌

兵庫県産の山田錦と、滋賀県産のコシヒカリをオリジナルブレンドした、お米。

厳選具材は日替わり。


鯛八角の七味味噌という具材にしました。

ピリ辛な七味がおいしい!

おおきな海苔で、やんわりと包んであります。

おにぎりというか、あったかごはんに、おかずって感じですが、おにぎりでほっこり。

お腹も落ち着きました。


料理は280円、380円とリーズナブルなものが多く、いろいろ食べた割には安かったです。

魚も美味しかったし、大満足。


ほろ酔い気分で帰れます。


ごちそうさまでした。


【お店データ】

山中 酒の店 エキマルシェ大阪店

大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪

営業時間:11:00〜23:00

https://yamanaka-sake.jp/